隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

わたしが私の周りにどんな影響をあたえたいのか

数年前のわたしは思い浮かばなかったけど、今なら書けるかも! 自分が見えてる世界は自分が作り出しているものであり、もし楽しみたければ世界は楽しくなるのだということ。 ただし、それは自分主導でなければならないし、めんどくさがっていたら、そこまで…

2022年振り返り

振り返ってみようと思います! 振り返りは何のために? 節目には、意味があると思っています。 振り返りは、今、自分がここ(どんなところ)にいることを確認するために行います。 現在地を知るためでもあります。 もしくは、感謝の念が湧いてくる時間をつく…

はじめての雪の国チャレンジ

ありがたいことに、いろんな初挑戦をさせてもらっています。 雪の国 初フィンランド。 そう、小学校を見たいと言っていたフィンランド。 でも今回はー、家族旅行でラップランドに来ています。 「オーロラ見れたら嬉しいよね」 そんな会話からスタートしたこ…

クリスマスっていう日の意味が変わってきた

メリークリスマスが終わり、 次は年末に向けてラストスパート。 クリスマスとか年末はなんだか気忙しくて、 クリスマスもめんどくさいーという気持ちも強かったしりしたのですが、 この言葉が刺さりました。 「クリスマスとは 誰かとために少し特別なことを…

評価を感じる場面

子どもたちが通知表を持って帰ってきた。 通知表をつけていたからわかるんだけど、 半年間を評価するって難しいんだよな。 全部Aだからその子が完璧なのかというと、もちろん伸び代たくさんあるし、 でもそもそも こどもたちの伸びしろっていろんなところに…

今年も冬にコーチングを受ける

もやもや霧の中にいると、コーチングの力を借ります。 1回目のセッションを今日の早朝に終えました。 そうそう!ワクワクを思い出した! 不安もあるしもやもやもあります。 でも決めるたり、動いたりすることなんだな、わたしがしたいのは。

人はなぜ学ぶのか

この問い20年以上考えてきた。 考えているとき、スッキリはしないんだけど、 考えてるとめっちゃ楽しいw 今の私が考える答えは、 変化に対応するため。 自分がいい状態、満足できる状態で生きていくため。 満足できる状態ってどんな状態かというと、 成長…

自分の安定感を支えるものは?

今年もあと少し。 こんな時に毎年わたしが投資していること。 コーチングを受ける。 自分でもセルフコーチングしていますが、 まだまだ自分の行動の継続が難しいなと感じています。 自分の輪郭をはっきりさせていきたい。 コーチングセッション1回目を受け…

共感力が高いとは

私の性格:共感したいし、共感されたい。 占星術的にも共感にドンピシャなところにいるし、 ストレングスファインダーでも上位5位に共感力があります。 だから自然に共感している感覚が最近あります。 でも共感された時に、あなたに共感されたいんじゃない…

やっぱり外遊びが好きな件

都会でも、自然物を使ってめちゃくちゃ遊べる。 寒くても平気!子どもは。 「友だちがいないとつまらない」と言いつつ、小一時間姉妹で遊びました。 落ち葉のベッド作ってみたりとか。 小石集めてみたりとか。 大人も曼荼羅作って遊びます。 次の日、実は流…

研修する意味

本日、オンライン講座に参加。 私が所属しているトラストコーチングの勉強会です。 テーマは「許すチカラ」。許すのに力が必要なのか、と少し意外な気もする。 生きていくと、自分だけの視点で考えると辛くなる。 辛くなくするために、視野を広げるというか…

今年中にやりたいことよりも

大掃除。 本棚、写真整理、いろんなところの埃をはらう。 キッチンのものを減らして、新しいグッズをゲットしたい。 洋服も整理したい。見やすくときめくように。 なかまと忘年会したい。 今年中に、やろうと思うと日にちが足らないから、来年もやりたいこと…

有益な情報とは何か

有益な情報とは、「相手はまだ気づいていない、心の奥で求めているもの。」 それが出せたら強いんだけど、 求めているものって、こっち(発信側)は分からない。 だから今はとりあえず発信しとけーみたいになってるのかなー。 わたしもしかり。 でもなんか違…

こもれびサロン試行終了

楽しみが終わった。 改善点がたくさんありすぎる。 でも笑顔はいっぱい見えたから、そこよかった。 やったことは、 2歳の子とのビー玉アート。 1歳の子には難しかった。 大人の方には、ゆかさんからアロマオイルの調合ワークショップ。 最後はパラバルーン…

こもれびサロン試運転

パリは雪が降りました。 といっても時雨ですけど。 でも寒いなぁ、パリ。 出不精に拍車がかかっています。誰か遊びにきてくれないかなぁ笑 そんなわけで、明日は子育てを頑張るお母さんたちに癒しの時間を提供したい。 ベビーシッターにはなれないけども、子…

人間関係に悩まされない方法

最近、ぱっとしないなぁと感じていました。 そう、人は半年同じ状況でいられるというのはあり得ない。いつか、良くも悪くも状況は変わってくると言われています。 前職、教員時代は、職員や児童、保護者や地域の人などたくさんの人が周りにいすぎてどうたち…

なぜ私たちは教師になりたいのか

夢は先生です。 でも今はなんだかあんまり人気がないみたい。 教師が向きあうべき人が多すぎる 教室が直接向いあうのは子どもなんだけど、子どもが安定する大切なこと要因として、「親」がいます。 そこを無視するわけにはいかない。 そして、子どもは教師、…

こんな考え方もあるよねを持っている人、先生に必要な視点

視点が多い人は、温かい人間関係を築きやすいそうです。 視点 視点とは、自分がそのものごとをどうとらえるか、です。 目の前で起きていることは、いろんな捉え方ができます。 温かい人間関係の中でできること 教師や子どもと関わる人たちが、「温かい人間関…

こもれびサロン

海外で、なんとなく自分の所在ないかんじ。 そんなときに、一緒に子どもが見れて、一緒に学べて癒される場があったらいいなーと思っていました。 シンガポールで出会ったmother's earth comminity 、パリで出会ったすまいるサロン。 千葉、横浜、高知での子…

ツマ、ハハの家時間

最近、専業主婦一年以上が経ち、パリの街にも慣れてきました。 コーチとしての活動も細々としておりますが、時間的にはまだまだ余裕があります。 その時間に「なにする!?」問題。 子どもが幼稚園に行き始めたときも、ちょっと感じたこの気持ち。 ひとりの…

お習字をするのはなぜだろう

Twitterにこんな言葉があった。 かけざん社会 時々 学級経営 on Twitter: "あなたは昨日紙に字を書きましたか?今や契約書ですらタブレットにサインする時代。パソコン入力やタブレットに字を書くことは求められても紙に字を書くことはなかなか求められませ…

自分の中の乖離

マザーズコーチングスクールインターナショナルチームでのミーティングでのこと。 オンラインで開講もしたいし広げていきたいんだけど、 わたしのモチベーションは、目の前にいるお母さんや先生たちに開講して、仲間が増えるということにあるということ。 何…

子どものアート

ハロウィンのクモ 残したいからここに記録。 学校や幼稚園でいろんな技を学んで、はまったものは家で実践している。 小学生になると、やらせてあげる時間も減ってくるけど、そこは自分でやりくりできるように自分で頑張れー!とひっそり応援している。 ハロ…

PTA活動とは、どんな役割なのか

ケセラセラネタのメモです。 このネタが採用になるかどうかは、その日の気分で決まるand話していると流れがかわるのでこの通り喋るかはわかりません。 テーマ「元教員、現役員が感じるPTAとはどんなものか」 PTAとは PTAとは「Parent(親)」、「Teacher(先…

やっぱりできることは、見守っていること

メールにて営業したんだけど、撃沈。 明日はリアルで営業しようとしてるんだけど、できるかしら。 こんなとき昔のわたしは、 仲間がいたらー、とか 自分だからだめなんだーとか なんでわかってくれないんだろうとか 結構他責自責をしてたんだけど。 でも、今…

安心感とは

前に安心について書いたことがあります。 今また安心とか癒しとか、そんなワードにピンときていて、掘り下げたいと思っていました。 そしたらトラストコーチングの代表のこんな記事。 Facebook 安心感の生まれるところ 安心のタネでは、安心感の土台は副交感…

journey とtripの違いで気づいたこと

「子育ては、ロングジャーニーですねー」 View this post on Instagram A post shared by もろおかかな (@kana.waku) これがわたしがマザーズコーチング講座を受けた時に感じたことでした。 ちなみに、これ明るい感じじゃなくて、暗〜い感じの口調です笑 遠…

子どもに悪い子はいるのか?

所属しているマザーズコーチングスクールで開催された講座でした。 このワークをやって、 「あ、わたしは、自分の手を煩わせる子を悪い(もしくはめんどくさ)って感じるんだな」と感じました。 そういえば、宿題自分でやってくれー!とか、わたしの時間を奪…

自分を癒す方法知ってる?

わたしはひとりでのんびりする時間です。 キャンドル時間癒し! マッサージとか行けたら最高! でも、人と話をすることでチャージされる人もいるし。 いやー、ほんと人それぞれ。 自分が満たされている状態とは? 自分が満たされるとどんな状態になるかも知…

コミュニケーションを学ぶとは

コミュニケーションを学ぶとは、 ・自分の言いたいことを的確に伝えること ・自分が自分を信じること ・他人との関係性の中に、自分というものを見出していくこと わたしは、コーチングを学びながら。こんなことを学んできました。 国語だけでも、道徳だけで…