隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【出産レポ】NUHで出産しました

逆子が治らず、初の帝王切開! ローカルの病院を選んだので、お医者さん、看護師さん、そのほかスタッフさんともやりとりが全て英語! ローカル病院を選んだのは、 値段が安い&自然分娩の流れは分かっているから英語でも大丈夫だろう!という算段があったか…

【マタニティ】事前に名前を決めておかないといけない!

シンガポールで出産の際には、事前に名前を付けておくことが必要です。 なぜなら1泊2日の入院の間に病院で出産証明書をもらわないといけないから。 段取りついては別の記事参照。 前回、前々回も迷いに迷って決められず、神社にお願いをしにいった私たち。 …

じわじわくる、Food Therapyが始まる!

以前にも紹介したFood Therapyが新たに始まるそうです。 この講座(っぽくない講座)で学んだことが、自分の気持ちの余裕を作るのに、今じわじわと効いています。 naturekana.hatenablog.com Food Therapyとは 自分の気づきと変化 HPのURLは以下 子育てが楽…

【新生児期を楽しむ】産褥ヘルパーさんを雇うメリット、デメリット

貴重な新生児を、ヘルパーさんに協力してもらい乗り切ってます。 ヘルパーさんいなかったら、きっと「やらないと!」というタスクと焦る気持ちに忙殺されていたと思う。 メリット デメリット 結論は雇ってよかった 選び方 メリット ・ご飯作りのプレッシャー…