隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

人はなぜ学ぶのか

この問い20年以上考えてきた。

 

考えているとき、スッキリはしないんだけど、

考えてるとめっちゃ楽しいw

 

今の私が考える答えは、

変化に対応するため。

自分がいい状態、満足できる状態で生きていくため。

 

満足できる状態ってどんな状態かというと、

成長を感じられている状態。

 

だから、

「感じる」というセンサーを鈍らせたくないし、視野を狭めてひとつだけのセンサーを過敏にもしたくない。

 

成長を感じる状態ってどんな状態?

きっと人によって違って、一人の人もいっぱい答えを持っている。

学校がこの成長を感じる場であるように支援したい。

 

こんなことを、気持ちよく思考させてくれるEカレ本当に楽しい。

trustonline.site

 

過去回も少しづつ購入して勉強してる。

こんな自分にも成長を感じる。