隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語が話せるようになりたいわけ

英語がスムーズに話せるようになってなにをしたいのか。 もう一回考えてみました。 私は、海外の子育てについて知りたい 私は、英語を子どもに教えたい 私は、ものおじしない人になりたい 私は、どこでも生きていける、働けるスキルを身につけたい まとめ 私…

【自己啓発】在宅ワークへのあこがれ

私がこれからしてみたい働き方のひとつに在宅ワークがある。 理由 実行に移すために必要なこと まとめ 理由 理由は、妊娠、出産、子育てしてても仕事が続けられそうだから。 はじめの出産のとき、ほんとに、ほんとに途中で仕事が終わりになってしまった。 実…

毎日プールに入ってる!?inシンガポール

シンガポールにいると言うと、日本の友だちには 「毎日プールは言ってるの?」と聞かれます。 常夏なので、毎日プールに入れるかと思いきや、そうでもないこともあります。 1週間の記録(4歳児) その他の問題 プールのメリット まとめ 1週間の記録(4歳…

【旅行記】人生で一番こわかった観覧車

みなさん、観覧車ってどうやって乗りますか? 階段登って、乗り口まで来たら、 回っている観覧車にタイミングをみて乗りますよね。 ひとり一周。 日本で乗った観覧車はそんな感じでした。 そんな中、マレーシアで乗った観覧車がほんとに恐怖だったので、記録…

【自己啓発】お金のブロックとはなにか

お金のブロックについての勉強会にオンライン参加しました。 ブロックって言葉、最近よく耳にします。障害って意味かなとざっくり思っていたのですが、「阻止する、遮る」という意味だそうです。 今回は、オーガナイザーの方が提供してくれた本田健さんの動…

弾丸帰国。日本で調達するもの。

3泊4日で日本に帰国! 日本から持って帰ってくるために、amazonで買ったものの記録です。 購入品 ・子どものおもちゃ 今回はアクアビーズをゲット。友だちが、シンガポールで買うよりAmazonの方が安いと言っていたので。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d…

【各国料理】(タイ料理編)Beer Thai house

アクティブなママ友さんに「タイ料理行きたい!」って言ったら、ついに実現! 子どもを送り出し、一仕事終えたあとの3時間半の記録です。 行程 注文したもの まとめ 行程 10時家出発 (10:30ラッフルズホスピタル経由) 10:45徒歩でGolden Mile Complex ま…

秋探し in シンガポール (Tiong Bahru)

日本の秋が恋しくなってきたので、食べ物だけでも秋を感じようと思いました。 まずは市場で秋探し。 見つけたもの 1年中、ほぼ同じものが手に入るシンガポール まとめ 見つけたもの ・かき たぶん日本産ではない。果物屋のおばちゃんおすすめ。甘い。 ・な…

秋の歌といえば

突然、子どもに「秋の歌歌って!」といわれて、 「秋の夕日に~照る山~もみじ~」と歌ったら「違う!」と言われたので、 秋の歌ってどんなものがあるかしらべてみました。 私が歌ったのは「紅葉」です。 子どもが言っていた秋の歌はまとめで発表します。 し…

シンガポールでの食品調達

引越しをすると一番に戸惑うのが、「どこで何買ったらいいの!?」ってところ。 1年経って、なんとなく定まったので記録です。 買い物マイルール よく行く&買うところ 各スーパーのおすすめ商品 ①コールドストレージ ②フェアプライス ③Red mart ④Food pand…

写真の管理にGoogleフォトを使ってみる(試行錯誤中)

そろそろ写真を整理しないとなぁと思い、2ヶ月。 みんなどんな風に管理しているか気になったので調べてみました。 他に手間が少なく、サクサク管理できる方法があれば知りたいです! 私の今までの方法 調べた結果 これからの策 まとめ 私の今までの方法 ① P…

2歳児の主張が激しい件

2歳の主張 ・お皿に何かのってないといやな件 延々食べている ・朝から着たい服がないと泣き叫ぶ件 ・おねえちゃんと一緒のことをしたい件 お絵かきでも一緒のことをしたい。いや、君はまだねぇちゃんほどは書けない。それも分かってて要求してくる。 ・寝…

グルテンフリーのパンを焼いてみた

パン焼き器(ホームベーカリー)でグルテンフリーのパンが焼けるか試してみました。 理由は長女がサンドイッチが食べたいと言ったから。 仮説としては、きっとおいしくないからみんな作ってないんだろう。でもやってみたい! というわけで、結果やいかに!?…