隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝時間で自分メンテナンス

朝活が流行って久しいですが、みなさん、朝の時間は何をされてますか? 朝が、唯一の自分一人時間。 だんなが最近朝方なので起きてきてますが。 しないといけないことで埋め尽くされていた数年前とは、少しやることと、気持ちが変わってきました。 モーニン…

コーチングで助けたい人は?

コーチングなるものを学んでいます。 今、とても注目されている領域かと思います。 今までの知り合いでもコーチングを学んでいる人がいたり、言葉を知っている人がいたりするからです。 私がコーチングを学んだ経緯 自分が、パートナーにイライラしすぎて辛…

ワンオペになるかもしれない、という恐怖の乗り越え方

だんなの赴任が決まったのが6月末。 4ヶ月間、某コロナの影響で伸びに伸びた赴任もやっと動き出しそうです。 それに合わせて、自分の働く時間の見直しを迫られています。今のままだと、幼稚園の送り迎えに間に合わない。 加えて、一人でオペレーションをす…

帰国後1年、子どもの英語力はどうなったか

シンガポールから帰国し、一年経ちました。 長女は地元の小学校に入学し、次女は地元の仏教の幼稚園に通っています。 長女の場合 英語が好きと言っていたので、週一回の英語レッスンに通っています。 帰国後は、英語のテキストをしたり、英語で映画を見るこ…

自分を受け入れないと、自分がぼろぼろになるはなし

シャンパンタワーの法則をきいたことがありますか? 2年前の私は、「理解はできるけど、自分には当てはまらない」と思っていました。 変化したのは、いくつか分岐点がありました。 シャンパンタワーの法則とは 「一番上のグラスを満たさないと、その下のグ…