隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

ツマ、ハハの家時間


最近、専業主婦一年以上が経ち、パリの街にも慣れてきました。

コーチとしての活動も細々としておりますが、時間的にはまだまだ余裕があります。

 

その時間に「なにする!?」問題。

子どもが幼稚園に行き始めたときも、ちょっと感じたこの気持ち。

 

ひとりの自分時間にもいろんな種類がある

⭐︎自分を上げてくれる?

わたしの場合、ショッピングはここに入る。

あとは、学ぶこと。

 

⭐︎自分を満たしてくれる?

一人でノートを書く時間。

家やカフェで好きな紅茶を飲む時間。

 

⭐︎自分を癒してくれる?

カフェで紅茶がここにも入るときもあります。

YouTubeを見る時間はここに入ることもあるかも!

 

⭐︎自分を成長させてくれる?

オンラインでの学びだったり。

新たなチャレンジと思えているときに、感じている。

 

そして、今のわたしにどんな時間がいるのかは、自分の中で対話をしていくこと。

 

そして、満たされてくると、自分ひとりで出来ることって限られてるなぁと感じたりもします。

子どもがいて、パートナーがいて、仲間がいて感じられることもあるんだよなー。

 

まとめ

以前にシャンパンタワーの法則について書きました。

 

naturekana.hatenablog.com

 

 

自分のしていることには、全て意味があるとしたら、自分にどんな影響がありますか?

自分を満たしたら、成長しつつ、誰とどんな関係を作る?どんな会話をする?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by もろおかかな (@kana.waku)