隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前を大切にする方法

「自分の目の前を大切にする」 これってどうしたらいいのかなぁと考えました。 自分の意識の先を知ること 自分の今を意識する。 私の意識の先は→ 息をしている、歩いている 教育という分野 継続するということ 困難の乗り越え方 幸せに生きる 長い目で見る …

出来ていることに目を向けた次

習字を子どもたちに教える時間をとっています。 お手本が届くので、 書く場所を作ることとコツの指導を担当しています。 6月の課題、何人かは級上がるかなーと思っていたんだけど、全員上がらず、 これは何が課題なんだろうとうんうん悩んでいる今日この頃…

そのときどきで感じることが違う

リトマス紙みたいな本。 みなさんは持ってますか? View this post on Instagram A post shared by もろおかかな|対話で子育て (@kana.waku) 鏡の中のぼく (7つの習慣編集部セレクション) 作者:ばば けいすけ (馬場 啓介) キングベアー出版(ECFパブリッシン…

一年の成長とは

夏場限定開催の遊び隊という、親子のお外遊びのサークルに参加してます。 去年から参加していて、 よちよち歩いてたあの子が、砂場で一生懸命遊ぶ姿、水を一生懸命運ぶ姿、そのにいちいち感動ー 子どもの一年は、やれることが爆増する それを間近で見ていて…