隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日々こつこつ

日々の自分を整える習慣ってありますか? 瞑想 送迎 人との関係 朝活 まとめ 瞑想 瞑想を取り入れたいと思って結構経ちます。 ワークショップ受けたりして、ほんとビビってきてるのに、 なかなか続かなかったりもします。 送迎 日々送り迎えしています。 こ…

今日は月破なんだそうで

いろいろ自分の意見はあるし、相手への期待もあるし、 でもここで笑顔でいられることだけに目を向けておくことにする。 うむうむと聞く。 ふーん、そう思ってるのね。 それだけにしたい。 でも、「〇〇だと思うよ、聞いてる!?」と 一言言ってしまうあたり…

3月もお話し会開催

需要あるのかな?と始めたお話し会。 きてくれた方々が、お世辞でもまた参加したいとおっしゃってくれてるし、 少なくとも私が楽しんでるので、3月も開催したいと思います。 日程 連絡事項 日程 3/15(火)10:00~12:00(パリ15区)(1〜4名で開催) テーマ【…

発信してるけど

いろいろ、最近発信してるから、 子育て順調そうとか、 海外生活順調そうとか自分でも思ってたし、周りにも思われてるかもしれないけど。 やっぱり、そんな時でも「あ、つんだ」とかイライラ止まらなかったりとか 要ヘルプなときがさあるわけよ。 たぶんみん…

多様性からの、自分がしがみついてるもの

多様性について考える勉強会に参加しました。 「子どもの多様性を阻んでしまった経験、身の回りにあるもの」について考える時間があり、グループで考えてました。 そこで、子どもや他人の人格に触れる発言をするとき、もしくは人をカテゴライズしたとき、決…

見守るの視点

2月2回目のお話し会終了しました。 前回同様、自己紹介の時におすすめの習慣を聞いたのですが、 面白いなあ。 習慣になるって、決意と環境が整うとできたりやめたりするんだなぁということ。 あとは褒めるというテーマで話しました。 何をいうかをチョイス…

海外に出て分かることというよりは、

環境の変化は、自分の本心を炙り出すのに絶好の機会だと思う。 自分の子育てこれでいいのか!?と振り返るタイミングになりました。 早期教育、幼児からの英語教育 トイトレも早い方がいい!とか お箸も早くちゃんと持てた方がいい!とか 英語は幼児のうちか…

自分とはなし上手になる

コーチングをかじっていると、よくセルフコーチングという言葉も聞きます。 自分で目標に向かって自分を導いていく対話をすることと理解しています。 それだけ考えると難しいですが、 何か行動したり、物事がおこったり、失敗したとき、自分になんと声をかけ…

リラックスしている状態をつくりたい

お話会をやってから、というかその前から、 緊張するのも大事なんだけど、土台にあるのは安心なんじゃないか、と最近考えています。 安心とリラックスは、わたしの中で今似てる認識なんだけど、どうなんだろう。 そんな時に、ポッドキャストで紹介されていた…

【夫婦関係】目指す姿は?

先日、友だちとポッドキャストとってみました。 テーマが【夫婦円満の秘訣】 うちは、徐々に円満になってきてはいますが、人と話してると思うところがたくさん出てきました。 どんなパートナー関係でいたい? そのために出来ることは? まとめ どんなパート…

2月のお話し会①のふりかえり

2月は2回開催してみようと企てております。 昨日1回目のお話会終了。 またやろうと思えて安堵。 人と話す、しかも人を呼ぶって私には結構なハードル。こんなゆるーい「もてなしのも」ぐらいな感じでいいのか。 話過ぎていなかったか。 楽しんでくれたのか…

マザーズコーチングスクールについて

こんな方におすすめです コース ベーシック(Basic) アドバンス(Advance) 日程 申し込み、お問い合わせ おまけ:自分の記録 ブログで何度か話題にも出ていた、マザーズコーチングスクールを開講します。 このコースは、コーチングを体感しながら、 子ども…

おばあちゃんありがとう

亡くなったと連絡が入っておりました。 そうね、実感はないけど。 ずいぶん会ってなかったし、会っても私のこと分からなかっただろうし。 子どもができた時、おばあちゃんに悩み相談をしてすごく楽しかったり、 家を一緒に片付けたり、 にこにこ長生きしてく…

愛のあるものを食べたい

うちの実家は超山の中にあります。 私が小さい頃、父親がガラスにぶつかって死んだ直後の小鳥の皮を剥ぎ、レンジでチンして食べてました。笑 それぐらい山の中で育ちました。 おじいちゃんおばあちゃんは農家です。 おじいちゃんの作る白菜は甘くて美味しい…

認められてると思う瞬間

1月のお話会で話題にのぼった、「こどもを褒めて認めてるを伝えてます」とお話してくださったことを最近めちゃくちゃ反芻してます。 自分が認められているの思うとき 〈次のお話会日時〉 まとめ 認めてるよー、そのままのあなたがいいよー というメッセージ…

機嫌よくいるために試したこと

一月、機嫌よくいることを目標にしてにしていました。 なぜかというと、 その方が自分が楽しいから! 子どもの行動にイライラしたり、だんなにイライラしたり、自分にイライラしたり そんな自分はあんまり楽しくないし、好きじゃなかった。 ということに改め…