隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【駐在準備】ビザ難民

一年半前、友達が、「ただ家族で暮らしたいだけなのに、それが叶わない。」と嘆いていました。 その子の願いが叶ったのが、三ヶ月前。 私もこれから一年以上待つことになるのかしら。 今更ながら、友達の気持ちが理解できた。 この先の見えない不安。ただ待…

【セルフコーチング】絵を描くことで自分時間を作り出す

絵を描くことってありますか? わたしは、アートセラピーという講座を受けて、概念が変わりました。 https://ameblo.jp/k-lockwood/ あんまり絵がうまい!って感じじゃないのは変わりませんが、 自己表現のツールが増えたというか、 遊びが増えたというか。 …

全くニュースを見なくなって

細々呟いてるブログを読んでくださいってありがたいです。かなです。 朝焼け 題で、全くって見てない言ったけど、よく考えたら、LINEニュースとかで目につくと見てるなと気付きました。 見てよかったーって思うのは、10回に一回。 最近は、これ気になる!っ…

【家事】夜の洗濯作業やめました

夜洗濯して、干していたのをやめました。 理由は、子どもたちが遊んでーと来る中で、食器洗い、洗濯、お風呂片付けのタスクは無理!と判断したためです。 夜干しておくメリット ・次の日の朝には、全て乾いている。 関東は、日中外に干しておいても、曇りや…

不便だからいいところ

海外に住んで、よかったなぁと思うところは、不便さにイライラしなくなったこと。 日本にいるときは、生協の宅配によくイライラしていた。理由は、なんで1週間前注文なのか!?前日でよくない?ということ。値段も割高だしとかね。 シンガポールに行ってか…