隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

はじめての雪の国チャレンジ

ありがたいことに、いろんな初挑戦をさせてもらっています。

 

雪の国

フィンランド

そう、小学校を見たいと言っていたフィンランド

でも今回はー、家族旅行でラップランドに来ています。

「オーロラ見れたら嬉しいよね」

そんな会話からスタートしたこの企画。

でも、うちの家庭事情からしても、パートナーが動かなければこの企画は実現しなかったことでしょう。

 

チャレンジングなことが苦手な彼。私以上にアンパイを求めて、慎重に生活している。

それがイラっとすることもあるんだけど、だから今の生活があるんだなぁと感じています。

 

今回のトリップは、感謝しつつ、ひたすら家族時間と向き合う時間にしていきます。

 

旅行に行くのが苦手

いつもと違うところって、旅行慣れしていない私たちにはストレスも多いんだけど(笑)

例えば、夜中にホテル着いて休もうとしてるのに、チップくれ的な態度取られてちょっとげんなりしこととか。

(これ、文化の違いだからいいとか悪いとかではなく。日本人的なおもてなし精神とは違うだけ。)

シャワーしてたらお湯出なくなるとか。(たぶんタンクのお湯を使いきった。)

初日からいろいろありますが。

のんびりいろんな話をする時間にしたいと思います。

 

まとめ

そのためにも、朝時間はしっかり自分と対話する。

このルーティーン、大事にしよー!

 

f:id:naturekana:20221227144635j:image