隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特別感を感じたい欲

旅行先で感じたこと 特別感を感じたい自分。 おまけしてくれたら嬉しいとか、 自分たちを大切に思ってくれてたら嬉しいとか。 ちょっと深掘り 前者と後者には、少し乖離がある気がする。 「おまけして欲しい」は、自分たちだけ特別にして欲しい、お得に感じ…

手帳を書くことがすごく好きになってきた話

今年もあと少し。 今月からは、来年の手帳に移行しています。 3年前ぐらいまで、あまりスケジュール帳を使いこなせてなかった私。 今年は毎日開いています。 用途 ・朝起きて、昨日の感謝を三つ書く。 ・今日の予定を確認、修正する。 ・週末に来週の予定を…

続けていること

Duolingo続けて1年経ちました。 間でちょこちょこ抜けている日もありますが、一年コツコツ続けました。 一年続ける!を目標にしていたので、諦めそうな日も続けられました。 他に続いているもの 毎朝(昼の時もある)ノートを書くこと。 今は感謝3つとD110…

やりたかったことに少しでもチャレンジ!

ipad、遂にゲット! 今まで、うーん、絶対必要なものじゃないよね?と嫌煙してきたけど、満を辞して遂に購入! フランスで大きな買い物をするには、それなりに下準備と心の余裕が必要でした。 やっぱり言葉の壁と、サービス精神の日本人との差はでかい。 パ…

ネガティブ方向からの声かけの真意

今、半年後の自分を意識中。 そのときになくしたいのが、 「〇〇しないと⬜︎⬜︎だよ」 という発言。 使っている真意は 自分的にはもしかしたら、情報提供として使っているつもりではあるかも。 「早く起きないと学校に遅れるよ」 それはつまり、早く起きてほし…

【子育て】テストを持って帰ってきた子どもにかける言葉

小2の娘が算数のテストを持って帰ってきました。 結果は悪くないよーな、でも裏35/50点。 そこ間違える?みたいな間違いがありました。 小学校低学年のテストなんて100点取ってほしいんだけど!? 以前の私 もし、イライラ状態の私なら 「え!?ここ違うや…

実家に帰れない、年末年始の過ごし方のもやもやが晴れた!

毎年、自分の実家で年越しをしていました。 年末は餅をつき、年越しは紅白を見て、年始は美味しいもの食べて。 子どもたちはおじいちゃんおばあちゃん、いとこに会い、お年玉をもらい。 今年は海外で、核家族での年越し。 家族にも会えないし、高知のご馳走…

【振り返り】ストレス発散方法の変化

先日、妹と話していて、 「お姉ちゃんストレスなさそう」という発言をいただきました。 そんな人間世の中にいないわ!と心の中で思いつつ、 「でも溜めなくなったな」ということに気づきました。 前のイライラと対処法 今の対処法 毎日、習慣化したこと まと…

自分が気づくだけなのかも

おっきい虹が見られた しかも先月も見た。 虹でてないかなぁっていっつも探してたけど、 気づいてなかっただけかもしれない。 虹は一瞬で消えるから、 その時の自分の余裕とか状況とかと合ってるときに見られるのかも。 今の私、体調は良くないけど、 気づく…

マザーズコーチングを受けて変わったこと

受講前 マザーズを申し込んだ時点で、私は子どもにイライラしまくっていました。 「家に帰ったら速攻お風呂入って、次にこれして、次にこれ!」というリズムを決め、それを遂行する日々。もちろん子どもたちにも強要。 じゃないと明日にひびく。と思っていま…

師走に疲れを溜めない作戦!

引越し半年後は、疲れが溜まってくるのを知っている。 しかも今年の年末は帰国は不可能。 頑張りすぎないことを学んでは来たものの、どうしても頑張っちゃうのが母親業。 そこで、ゆるめるために、やること5選。 ①水、白湯をたくさん飲む! 目指せ2リット…