隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

有益な情報とは何か

有益な情報とは、「相手はまだ気づいていない、心の奥で求めているもの。」

 

それが出せたら強いんだけど、

求めているものって、こっち(発信側)は分からない。

 

だから今はとりあえず発信しとけーみたいになってるのかなー。

わたしもしかり。

 

 

でもなんか違和感がある。

レスポンスがないと求めているかどうかも分からないもんね。

そもそも、有益かどうかは、受け取る側が決める。

じゃあ発信する私たちは何を指針にするのかというと、「相手との関係性」だと思う。

傷つく人はいないか。

自分をやたらめったら下げていないか。

もし傷つけるとしたら、それも加味して発信しているか。

 

いろいろ考えることがありすぎて、億劫になる。

それぐらい慎重な方が私は好き。

それでも発したい、内側から湧き出るものは、アウトプットしていきたい。

 

書いてて思った。

オンラインとかSNS以外でも、

子どもとの会話も全部当てはまるなー。

 

まとめ

有益かどうかは、相手が決めることである。

発信者は、相手との関係性にフォーカスする。