隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に今年を振り返る

今年もみなさん、お疲れ様でした! Twitterで以下のツイートがピン!と来ました。 今日は、自分が今年1年で出来たことを書き出して、思い切り褒めまくる日にしたいですもちろん、出来なかったことと、その理由を確実に把握するのも大事だけど、そればっかり…

年の瀬、落ち込んだときにやったこと

今年もあとわずか。 なのになんだか気分が落ち込みがち。 そんな時にすること。 ①アクティブモードなとき 掃除 床の一部とか棚とかを時間を決めて磨く。 整理整頓 掃除はあんまり好きじゃなかったりもするので、まずは一つの棚を片付ける。 来年以降やりたい…

ブログタイトル変更

わくわくした日々改め、 「隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ」に変更します。 2020年日本で復職し、ワンオペ子育てをした中で、感じたことから、タイトルをつけなおしました。 込めた想い 物事には、良い面とよくない面両方があるはずなのに、 悪…

人に子育てをお願いしてみたら、

ワンオペ中にて、子どものお迎えが間に合わないため、サポートをお願いしていました。 業者じゃなく、市の事業です。 3人の方にサポートをお願いしていますが、そのうち一人の方から、サポート継続を断られてしまいました。 そのとき、子育て支援をお願いす…

パートナーが単身赴任、家に残るとき

自分の生活は変わらないけど、ぽこんと、生活の一部を担ってた人がいなくなるー。 いなくなってもいいように、仕組みは整えた。 「あとはどう変わるんだろう。」という不安と、 「この状況下で、自分が楽しめたら、わたし最強じゃない!?」ってわくわくして…

自分のこと、気持ちを素直に話す大切さ

自分のことを語る機会って最近ありましたか? 「こんなこと言ったらどう思われるんだろう?」と言葉を飲み込むことってよくあるんじゃないかなぁと思います。 私は、異動したての職場は、周りがどんな人か分からず、自分のことや都合を話して、不快な思いを…

感謝というワードが降ってきた

パートナー、同僚に、もやもやしている。 そんなときどうするか、なにを大切にしたらいいか考えてます。 きっかけは、パートナーの単身赴任、するかもしれないという状況。 少し、自分の気持ちが見えてきたので、経緯をまとめてます。 もやもや分解 ①ワンオ…