隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2022年振り返り

振り返ってみようと思います!

 

振り返りは何のために?

節目には、意味があると思っています。

振り返りは、今、自分がここ(どんなところ)にいることを確認するために行います。

現在地を知るためでもあります。

 

もしくは、感謝の念が湧いてくる時間をつくるためでもあります。

 

出来てないことを確認するためではなく、

出来てないことを確認して、どうやって溝を埋めていくか、もしくは辞めるか考えるため、でもあります。

 

できたことを振り返る

出来たことは、

どうして出来たのか?を振り返ると、

自分の出来るパターンを知ることが出来てきます。

上手くいかなかったことも、同じようにパターンを知ることができますが、

客観性がないと辛くなるので、まずは出来たことを考えるのがいいんじゃないかなーと思ってます。

 

2022年わたしが出来たこと

ポッドキャストはじめた、続けた

・お話会開催

・PTAを楽しむ

・オランダの小学校を見る

・子どもお習字教室

・手帳が続いた!

・家族でヨーロッパ旅行する

・パートナー会議する(現在停滞中)

・自分の子どもとの横のつながりを感じる

・パリの町で、笑顔で挨拶する相手が増えた

 

機嫌よくある自分は、なにか人のために動いている自分。

「人のために」が押し付けにならない、動いている自分と周りに感謝している感覚を、しっかり持っていたい。

やると決めても、続けなきゃいけないというより、勝手にやってることに目を向けていきたい。

 

・不安を感じるときには、出来るだけ外向きにベクトルを向けない。自分がなにに不安を感じているのか書き出す。コーチングを受ける。

 

まとめ

みなさんはどんなことが出来ましたか?

小さいことを褒められると、よいパターンが累積していくんじゃないかなと思ってます✨

子どもたちにも聞いてみよ。

 

ハピネスチャートの振り返りもおススメです✨

 

f:id:naturekana:20221229134825j:image