隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を考える ダイバーシティー

ダイバーシティーとは? Q 深層的ダイバーシティーを尊重するとはどんな状態なのか? そもそもの思い込みに気づくこと 多様性とどう向き合いたいか おまけ ダイバーシティーとは? 多様性と訳されます。 多様性と聞くと、私は生き物の多様性が浮かんでくるの…

ズル休みチャレンジDAY

娘(もうすぐ4歳)のズル休みに付き合う経験をしました! そんな大したことじゃないんだけど、私にとってはちょっと景色の変わる経験でした。 経緯 当日 まとめ おまけ 経緯 いつかくるだろうと思ってはいたんです。 娘(もうすぐ4歳)は、なんだかんだと…

教育って聞くと熱くなってしまう方へ

「子どものこと心配しちゃう」 親だと、こんな人が多い? 最近のモヤモヤは、 自分の教育観が固定してきてしまっているなと感じること。 どんな考えも全部受け入れたいのに、 「これはいい、悪い、これは子どもがかわいそう、大変な思いをする、親のエゴはよ…

発信することに恐怖を感じる時には

誰に何を届けるのかを意識したい。 自分の〇〇観を俯瞰して、どんな位置にいるのかを見定めたい。 他の人の意見を集めて、知るのも大切。 焦らないで、鳥になる。 まずは書いて、自分にアウトプットする。 寝かせる勇気も、練り上げるパワーも必要。 労力を…

生きてる感覚を思い出した!

もがいてて出てきたこと。 「自分を蔑ろにしてたこと。」 「正しさを求めて苦しかったこと。」 自分が幸せになるために行動することを忘れてたわー。 幸せになれますように、と願い始めたら、 周りの幸せまで思いが馳せ始めた。 そしたら、体が軽くなったー…

最近、生きている感覚がない

「生きている感覚がない」ということを マインドフルネスじゃない、 と言い換えることもできるかもしれないし、 没頭してるものがない、 とも言い換えることができるかもしれないし、 自分と乖離している とも言い換えることができるかもしれないし、 守りに…