隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【パートナーシップ】家族の中のコミュニケーションを活発に

家族でいる時間、毎日もやもや、イライラが止められなかった私。 解決の糸口をくれたのがコーチとの出会いでした。 TCSでコーチングを学び、認定コーチの資格までするほど楽しい、興味深い学問です。 そして、これを学んだことで、私はもやもやすることを…

【子育て】子どもが夢中になっているとき、自分はなにを感じるか。

子育てに夢中で、ふとしたときに何をしようと迷ってしまうことがありました。 これって幸せだなあ。 だってさ、今まで、ずーとだっこしたり、人のための時間を使ってきて、 自分ひとりの重さを感じることが難しかったから。 なんか忘れ物してるみたいな、そ…

【駐在準備】いよいよフライト予約ができてしまった!

帯同準備が少しずつ整ってきて、しまいました。 というのもまだ心の準備ができていないのかもしれません。 いや、準備は結構整ってるけど。 怖いのは、「計画通りいかないときに、自分がどんな気持ちになって、どんな行動をとっちゃうか」がイメージ出来てな…

【子育て】子どもの英語力を比べてしまい、ざわついた

シンガポールのとき、娘と同じクラスだった女の子が、英語で担任に手紙を書いていました。それを見て、ざわざわした自分がいました。 うちの子も、シンガポールにいたら、これぐらいかけるようになってたかなぁと。 その気持ちを分解してみます。 気づき 英…

退職後のつぶやき

やっぱり学校が好きだわー! と再確認した一年でした。 さて、その場所で働き続けられない私が、何が出来るのかしら?

12年間の職を手放しました

自分にとって、仕事ってどんなものですか? 私は、「お金を稼ぐもので、しないといけないもの」だと長らく思ってました。 その奥には、仕事をしている中で、「自分の居場所とか存在を確認できるという安心感」がありました。 だから今まで手放せなかったのか…