隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

こもれびサロン

海外で、なんとなく自分の所在ないかんじ。

 

そんなときに、一緒に子どもが見れて、一緒に学べて癒される場があったらいいなーと思っていました。

シンガポールで出会ったmother's earth comminity 、パリで出会ったすまいるサロン。

千葉、横浜、高知での子育て支援の場。

そんな出会いを形にしたいなーとずっと思っていました。

 

やること

子どもたちが遊んで、お母さんが話をする。それだけの場所。

イメージは、子育て支援センターです。

 

私が想定している活用方法はこんな感じ。

・子どもと二人っきりで息が詰まるときに出かける場。

・毎日が同じに感じるときにちょっと違うところへ。

・自分がここにいると認識している人がいる。

・新しいことに出会えそう。

・いつもの場所で癒される。

 

実際の活動は、子どもとアートする。

お母さんたちに癒されつつ学べる何かを提供する。

今のところの想定は、アロマや紅茶に癒される。

 

まとめ

fikaを主催しているまゆさんにも刺激を受けた。

自分がやりたいことは形にしていく。そういう時期なんだと思う。

 

開催予定は12月:アロマのゆかさんと共同開催。