隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の愛国心

愛国心って聞くと、ちょっと鋭く聞こえる。 でも好きな部分あるよね? その好きな部分は、自分の一部になっているなーと海外にいると感じます。 地理的、歴史的要因で、国に特色が出ていくんだなぁということは、 知っておくことで、自分のことを言葉にして…

健康診断の価値

健康診断好きですか? 私はあんまり好きじゃないです。 でもでも、大事!数値で見るの! そんなことを感じる最近です。 謎の頭痛がを感じた ただの頭痛でも、しんどくないです? やりたいことがたくさんあるのに、進まないー! 風邪ひいていたらランチとか行…

応援すること

相手の応援したいことが見つからない。 それは無関心なのか。 もしくは「応援してほしい」と、思っているのか。 結局、自分ができてないことを、 相手のせいにしたり、相手に押し付けたりしているだけだ。 自分が振り切れてないのだ。 自分のことを本気で応…

言葉を自分の外に出すということ

コーチ仲間主催の「欲」という言葉を言語化する勉強会に参加しました。 楽しみすぎてめっちゃ考えた 話していて気づいたこと 「今年中にやりたいことはなんですか?」 まとめ 楽しみすぎてめっちゃ考えた 参加前に「欲」について調べたり、考えたりしていま…

ポッドキャストを撮ってます

ご存知の方も聞いてくださってる方もいらっしゃると嬉しいなぁと思うのですが、 2年前ぐらいからポッドキャスト収録and配信ということをしています。 初めは、マザーズコーチングスクールの海外組のメンバーと。 もうひとつは、おしゃべり上手な、パリで出…