隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の行動の軸

コーチングを学んでよかったなあと思った瞬間 自分が大切にしたいものと、自分の行動する理由が合致していると認識できました。 この認識がすごく大事だと思うのです。 自分の時間が欲しいのも、全ては、子どもをあたたかい目で見守りたいから。 学びたいの…

じわじわ、コツコツ〜不安と向き合う〜

むかしから、コツコツは得意!って思ってたけど、最近は違ったらしい。 ここ最近、先が不安でたまらないことがある。 今日のお迎えに、遅刻せず行けるかなとか、 なんか予定忘れてないかなとか、 4月からどこにいるんだろう、仕事どうしようとか、 子どもの…

20時就寝のわたしが寝られない

現在1:30 朝3時に起きて、だらだらしてる自分時間を楽しんでいる私としたことが、寝られません。 子どもたちが就寝後に、オンライン講座に参加しつつ、甘いものをつまんだことが原因かと思われます。 このあとの選択肢としては、 このまま起きておくor布団…

【子育て】おねしょでイラッとしました

1週間に2回のおねしょ! しかも、2度とも同じパジャマで! その後の自分の気持ちを記録してみます。 早朝3:30 ドアがかちゃかちゃ音がして、おねしょまんが起きてきました。 「えー!私の貴重なひとり時間がー」と心の中で叫び声が聞こえる。 おねし…

新年の抱負を語るのは、

有言実行?不言実行? どっちが自分にとっていいのかなぁと、ふと迷います。 基本的に直感型のわたしは、その場のひらめきとかが大事になってきます。 占星術では蟹なので、そんな感じなんだろうなぁと最近は受け入れつつあります。 だからこそ、直感力を研…