隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカル幼稚園面談-家庭での英語会話は必要か?

娘たちの通っている幼稚園には、個人面談があります。 私は、先生とお話しする機会がめったにないので、嫌いじゃないイベントです。 英語で自分の言いたいことを正しく伝えられているかは心配ですが…。 今回の相談内容 先生からの「家でも英語を使ってね」と…

育休を楽しむ 読書録『みらいの教育』

ながーい育休中にずっと考えていたことがあります。それは、 『わたしの働き方って前のままでいいのかな? 前のままでは生活が成り立たないと思う』 ということ。 そこで考えたのが、自分のスキルを伸ばすこと。実力があれば、同じ学校現場でも働き方を選ぶ…

シンガポールで幼稚園選び

シンガポールに来て、はじめのタスクは幼稚園探しでした。 長女がすでに3歳。早生まれだから早く幼稚園入れないと周りについていけないかも!とか思っていました。 選んだポイントとその後について記録です。 私の幼稚園選びのポイント 参考にしたサイト 日…

シンガポールの郵便事情

1月末、嬉しいことにシンガポールにも年賀状が届きました。 ところが、日本の友だちと連絡を取った際に、その子も年賀状を出してくれていたことが判明!でもその友だちからは来ていない! ということで、シンガポールの郵便事情について調べてみました。 シ…

【マタニティ⑧】妊婦さんの集まりに参加

ぷるちーのという子育てサークルさん主催の妊婦さんの情報交換会に参加しました。 サークルの皆さんは、ボランティアで会を企画し、サークルに入っていない人、日本人会に入っていない人にも情報と場を提供してくれています。 plucinosingapore.blogspot.com…

【子育て】赤ちゃんの寝かしつけ

産院の待合室に置いてあった本が、「これ、一人目出産前に知りたかったことだー」という内容でした、 子どもの睡眠の話で、具体的なアドバイスもありつつ、これが正しい!とはあまり言ってなくて、思わず「うんうん」とうなずくところも多かったです。 赤ち…

【マタニティ①】妊娠初期症状とジレンマ

子どもは3人欲しいと思っていたので、妊娠は望んでいました。でもそんな思ったようなタイミングでいかないのは、1回目、2回目の妊娠でわかっていました。 そして3回目の「ん?」って思った時、一度スルーしてました。その理由は… 「ん?」って思った症状…