隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【マタニティ⑦】マタニティマッサージにいってみた

行ったのはここです。 Babies Bellies http://www.babiesbellies.sg/home/ ノベナ店に行きました。 マンゴスチンに広告が掲載されていました。でも日本ができる人がいるわけではなさそうです。 感想は… 流れ 料金 まとめ 追記:予約の流れ 場所 感想は… 人に…

【MY教育論】学校へ行く意味

ずいぶん前に見たテレビ番組で、忘れられない言葉があります。 緩まないネジを発明した超天才、道脇裕さんの特集でした。 発明家っていう突拍子もない肩書き、別世界の天才の人が言っていた言葉が忘れられないです。 「何を勉強すべきか検討してまとめてみる…

【マタニティ⑥】つわり期の過ごし方(シンガポールにて)

つわりはきつい。 人生3回目のつわりは特にきつかったです。 友人に、「シンガポールは湿気があるからよけいに気持ち悪くなりそう」と言われ、はっとしたので、シンガポールでのつわり期のbetterな過ごし方を考えてみました。 クーラーの風を避ける 風の気…

【essay】出会いと別れの年度末

1月に入って、「帰国することになりましたー」って話をよく聞きます。 去年の今頃も、親子共々仲良くしていた家族が「帰国しまーす」って言ってきて、 先に帰っちゃうのは覚悟していたものの、さびしいーって思ったのを覚えています。 一期一会ってこのこと…

人が優しいシンガポール

シンガポールは子育てに優しい国です。 大雨の日にバス停で、こども2人の扱いに困っている私を助けてくれた人がいました。 わざわざバスを降りて、ベビーカーを持ち上げてくれて、降りるときにも降ろしてくれて。しかも日本語が堪能でした。 聞くと産褥あま…

【自己啓発】2019年のビジョンボード

私の周りで、いつの間にかよく聞く言葉になった言葉。ビジョンボード。 主に、オンラインで繋がっている人と、話題になります。 あんまり人に言いにくいよね、目標とかめあてって。 私は苦手です。できなかったらやだし、そもそも、「え!?そんなことが目標…

【各国料理】タイ料理ムーカタ

いろんな民族が入り混じっているからこその醍醐味! 食事で世界一周してみたいー! もいうわけで、タイの鍋?焼肉?に連れていってもらいましたー! お店は、前回行ったgolden mile complexというビルにあります。 お料理の様子 まず焼いているところから! …

【大人の英語学習記録】シンガポールで英語を学ぶ in IBC

去年の秋から教会の無料英語に行っています。 たくさんの知り合いの日本人に会えてしまうほど、有名なところです。 いいところ 問題点 入会の仕方 まとめ いいところ ・無料 ・他の国の人と知り合える 韓国人、中国人が主で、台湾人、ミャンマー人などの人が…