隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「楽しい」

小学生のころ、 「『楽しい』を別の言い方で書きましょう!」 って言われたことありませんか? わたしは、自分も言われたし、 指導者として親として同じように言ったことがあります。 感覚派なわたし 言い換える言葉 言い換えることでできること 「自分の考…

言語化するチャレンジ

難しくなくしたい でも自分の中を複雑なもの 過去とか 今感じてることとか 未来のやりたいこととか不安とか それを言語化しようとすると なかなか複雑になってゆくー笑 一点に絞る練習だな!

熱量のはなし

goo辞典より 今日は2つめの意味の熱量について 自分が何に時間をかけたいか。 自分の状態を俯瞰してみたり、情熱のまま動いたり。 やりたいくないなぁと思ってやるのか、 もっとやりたいことに昇華していくよう工夫するのか。 はたまた、うまくやらなくてい…

自己肯定感とキャリア教育

関係あると思っていたけど、 今できることがなにかが言語化していきます。 自己肯定感のある状態とは 自己肯定感のある状態だと何が変わるのか 今、未来への行動 まだまだ効果あり 自己肯定感のあるときの行動とは 開講中の講座 まとめ 自己肯定感のある状態…

お正月の家族時間の備考録

「家族の時間」はわたしのにとっての、 月と太陽両方の部分を担っています。 家族でいる時間が居心地がいいと、外への意識もいい感じで向いていきます。 逆に閉じられすぎてるとイライラしたりして。 冬休みのラストスパートで、 そろそろイライラしてきた感…

あけましておめでとうございますと今年の漢字

2023年がスタートです。 2000年からもう23年目!? 教え子が2000年生まれでびっくりしてたあの子たちももう社会人です。 一昨年、退職するときに決めた 「先生を応援するために、みんなを応援する」 これを今年はもっともっと行動に移して行きたいなと思って…

目標をもつ意味

「すごい目標絶対」からの「戦略会議」のコーチングを受講中。 【すごい目標設定】トラストコーチング監修 たった8%の目標達成の達人だけが知っている目標設定方法 | M's Trust 目標ってなんなのか ① ある物事をなし遂げたり、ある地点まで行きついたりする…