隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足るを知る、夢を追う

パリ、ヨーロッパにも届けたい! https://t.co/yZOdZ4xaRL— かな@ゆるーく「やればできる」について考えている (@kana_nonko) 2022年8月28日 オランダ視察で聞いた、「足るを知る」という言葉が 今のもやもやワード。 今のわたしの「足る」ってどんな状態な…

お迎えがないことのメリットデメリット

オランダの学校見学に行きました。 そこで感じた、子育て感の違い。 なんか、この学校の親たち、不幸せそうにお迎えにきていない。 フランスの学校もオランダと同じくお迎えがあります。 現地の方たちは学校までのお迎え。 うちは日本人学校に行っているんで…

多様性であることというより

多様性が大切だと言われてずいぶん経ちます。 初めて聞いたのは、生き物の多様性だったけど、 最近は性や様式、人にも使うようになったなぁと思います。 対応はさまざま+機会は均等=平等 これっては、オランダでみた体育の先生の言葉。すごくコーチングの…

幸福度とはなにか

オランダの学校見学に一日だけ、来ています。 その学校の先生から「幸福度」の話が出ました。 幸福はどんな状態か? ここでは、小学校の学習の中での幸福と考えてみる。 100点とった時?できなかったことができるようになったとき?友だちと仲良くはなしてい…

一人旅してます

目的は、「海外の小学校を見たい!」 それだけといえばそれだけ。 見た時、わたしはどんな気持ちになるのかな。 そして、それ以前に、今回一人旅なんです! 子どもが3人になってからは初です! 海外で一人で出歩くなんてどきどきだし、(フランスも海外だけ…

旅行記を書くのが得意な人ってすごいと思う

旅行行って思うこと 「無事帰ってこられてよかったー。」 じゃあ行かない方がいいんじゃない?笑 でも行くと楽しかったし、充実感ある。 ミッションを達成したぞー!的な。 わたしの場合、ミッションの達成のためだから、「どうだった?」って聞かれても結構…

気持ちに気づき整える

この行動は何のためか、が明確だといいです。 わたしはどうしてこの行動を選んだのか。 英語アプリをすることも出来た。 なぜ今ブログを書くことを選んだのか。 英語アプリをするのにも目的はあるんだけど、 今、自分は、「学校の先生のために、今自分に出来…

やっぱり夏休みは自分の時間がない件

予想してたけど、思ったよりも自分が子どものことを考えてる時間が長いことに気づいた。 朝〜ご飯〜着替え〜宿題〜片付け〜(繰り返し) ある程度勝手にやれるようになったとはいえ、 「えー」「やだー」が常套句な子どもに、しょっちゅうイライラしている自…