隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回お話会振り返り

もっと話そう!という趣旨でお話会を開催しました。 今回集まってくださったのは、みなさんママさんたちでした。しかもリアルでお会いする予定だったものを、直前でオンラインに変更し、いろいろご迷惑をかけました。 オンラインでもやりたい!と3名の方が…

フランス語の学習法方法で悩んでます

これは自分の話。 フランス語の講座を継続するか否かで迷っている。というか、講座を受けず、自分で学習出来るかどうかが不安というところかな。 わたしのフランス語の学習ゴールは、 「管理人さんとコミュニケーションとれるようになりたい」としている。 …

海外で情報を求めるわけ

言葉が堪能でない状態で海外生活すると、情報量が減ります。 それによって起こることを考えてみました。 情報が入らないデメリット ・お得な情報を見逃す セールの単語すらわからない。 安売りしてるかなと思ったら、違う商品が安かったとかなりがち。 子ど…

軽い空気感が羨ましい

先日、パリのお友だちがインスタライブするというので、お手伝いに行ってきました。 ガレットデロワを作ったので、わたしはカメラマン。 お友だちのヒロちゃんは、ちゃんと伝えるべきことをノートにまとめ、終始喋ってる、そして作ったお菓子は大成功! 終わ…

自分ができることの線引き

「自分が出来ること」って、大人になり、母親になると増えると思うのです。 でも、しなければいけないことも増えちゃうかもしれません。 いや、確実に増えてる。 海外マザーズティーチャーたちで作るポッドキャストでご一緒した秀美さんが提案してくれたのは…

お話会やります

行くところがなくて暇だなという方、いないかなー。 ここにはいるんですけど。 ☆毎日やるべき家事はいっぱいあるけど、ずーと家にいると息が詰まる。 そんな方へ。 ☆友達と会ってランチしたいけど、コロナもあるし誘っていいのか迷っちゃう。 そんな方へ。 …

ざわざわ期間

人の行動が気になってしまったり、自分はなんにも出来ないなと思う期間に入ってきました。 ざわざわ もやもや 今回試してみようと思うのは、ファスティング。 1日だけにしようと思っているけど、前後3日ぐらいは食事に気をつけるから、一週間のミッション…

今年の漢字は「水」

水をたくさん飲むことも目標であるということ。 体内の水が循環するように体を緩めていきたいということ。 流れにのって、流れるように過ごしていくということ。 透明な存在で、「あ、そこにいたんだ、助かったよ」というあり方でいる。 イメージは波打って…

新年早々の体調不良から考える

娘は熱、わたしも喉の痛みにやられております。 寝ている娘の顔をみながら、 この寝顔をみてる瞬間を楽しもうと心から思う。 年始だから、目標立てたり掃除したりしたかったけど、 それはそれでほどほどにやって、 今この瞬間にしか感じられないものを感じて…

海外にいる自分、日本にいる自分

帯同して海外に住む、ということは、 わたしにとって、住む場所だけが変わるわけではなく、自分のやることの時間配分が大きく変わる選択をすることでした。 もし日本に残る選択をしていたら 日本にいれば、 学校で働きながら子どもたちを送迎して、 帰ってき…