隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊娠備考録】

妊婦の時に書いた記事が、細々続けているブログの中でよく読まれてるみたいです。 日本でも大変なイベント、まして異国の海外でのきりっているみなさん、 本当にお疲れさまです。 情報があれば、一歩行動できたり、安心できたりできるかもしれない。 その一…

自分を褒めるタイミング

「子育て中の非効率を楽しむ」が今のテーマのひとつ 着せた服が気に入らないと言って、泣かれたり。 作ったご飯いらないと言われたり。 明日のためにと用意しておいたバックの中身を全部出されたり。 子どもの不調で自分の予定が全て真っ白になったり。 よか…

パートナーの体調不良に寄り添えないわけ

幼稚園からの風邪が、大人にも感染。 一番しんどそうなのは、旦那。一晩お腹痛すぎて苦しんでいた。 下の子は、咳と若干食欲落ちてる感じ。でも遊べるぐらいの元気さ。 上の子達は、比較的元気。 私は、なんか体内にいるけど、動ける。 この状態での、私の精…

比べることのメリットデメリット

「人と比べない」という言葉をよく聞きます。 私もよく子どもに言っています。 言ってて、「ん?でも比べないと分かんないこともいっぱいあるよね?」 と思ったりします。 「比べる」ことについて深掘りします。 比べるシュチュエーション 例:テストの順位 …