隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちの英語の始め方

子どもには英語を身につけてほしいと思うお父さんお母さんは多いと思います。 今回は… さて、でも何からやる? 迷ったときに試してほしいことは以下です。 ①子どもの好きなことを英語で学べないか 例えば、 ・絵が好きなら、英語の話せる絵画教室を探す。 ・…

子どもに英語を習わせたいのはなぜ?

子どもに英語を習わせたい親は多いと思います。たぶんほぼ全員? 理由を考えてみました。 他にもあったらメッセージいただきたいです。 調査結果 ①将来、絶対必要になるから →旅行に行って楽しめるから →仕事をするときに役立つ、もしくは必要不可欠になるか…

帰国後の子どもの日本語の発達

帰国後、長女、次女は英語で保育されていた環境から、日本語での保育に変わりました。 伸びたのは言葉(日本語)より、体を動かす系のことです。 理由は、シンガポールと日本の幼稚園のやっていることの違いです。 え!どういうこと? 言葉が伸びるんじゃな…

本帰国後の子どもの英語教育について

すごーく久しぶりの更新です。 引越しでバタバタしたのもありますが、 住む場所が変わると、アウトプットしたいことも変化しました。 今、子どもと自分言葉の習得やコミュニケーションについて興味があるので、それについて発信していこうと思います。 今ま…