隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日の感謝記録

毎日手帳に、 今日感じた感謝を3つ書いています。 理想は寝る前に。 でも夜バタついてると、朝起きて書きます。 わたしは朝活派なので、 朝の方が余裕があります。 今日の夜は、めずらしく余裕があります。 でも久しぶりに感謝したくないという感情に。 今…

漢字について考えた

今話題の、話ができるAI、ChatGTPに聞いてみた Q 漢字とは 漢字は、中国で発展した文字で、現在では日本、韓国、ベトナムなど東アジアの国々でも使用されています。漢字は、基本的に一つの文字が一つの意味を表し、また、発音を表す部分と意味を表す部分から…

【愛情の示し方】

めちゃくちゃいっぱいあるんじゃないかなと思っている。 パートナーに対しては大きく5つのこの考え方が好き。 ・プレゼントをする ・相手のために奉仕行動をする ・ハグなど身体的接触 ・クオリティタイムをもつ ・性的な行動 相手と自分が大事にしているこ…

「提言」

子どもたちの学習発表会がありました。 うちの子たちの学校は「提言フォーラム」と名付けて、生活、総合等で学んだことを 「提言」する形をとっています。 提言とは [名](スル)自分の考えや意見を出すこと。また、その考えや意見。「改正案を―する」 %E6%8…