隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

やっぱりできることは、見守っていること

メールにて営業したんだけど、撃沈。

明日はリアルで営業しようとしてるんだけど、できるかしら。

 

こんなとき昔のわたしは、

仲間がいたらー、とか

自分だからだめなんだーとか

なんでわかってくれないんだろうとか

結構他責自責をしてたんだけど。

 

でも、今はちょっと違う。

「タイミングじゃないんだな」

以上。

 

悲しいし、涙は出たけど、それだけ。

 

何かへこむことがあると、子どもも一時的に荒れて、あとは元に戻る。

それを以下に、付かず離れず見守れるか。

下手なアドバイスをしないか。

突き放さないか。

 

あとは、ショックなことがあると疲れるから、ゆっくり休める環境を作ることかな。

 

きっと、自分にも子どもにも必要なのはこれ。

 

少しずつ、わたしも自分と仲良くなれてきたかなー

f:id:naturekana:20221019201619j:image