隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親とはを考えた展示会

轟さんの作品展を見にいきました。 障害がある中で、外国での子育てをされたご両親の心中は図りしれない。 親は子どもの何をサポートするのか、 そんなことをずっと考えていました。 大人になったとき、どんな関係でいたいかな。 そして、外国でもサポートし…

習慣化で忘れてはいけないことに気づいた

習慣にしたいことがあるとき、 なぜそれをしたいのか。 それをするための、仕組み作りに巻き込める人はいるのか。 もし、巻き込みたくないとしたら、 もしかしたら、長期的な視点でもう一回考えてみてもいいかもしれない。 わたしはなんでも一人でしたいと思…

息苦しさの一因

周りにいい人と思われなくていいのは知ってる。 でも感じ悪いとも思われたくないし、 相手との距離感は詰めたいと思っている。 そのためには、 どうみられてるかをメタ認知しておく必要があるように感じてる。 でも、自分は自分でいないと メタ認知が正しく…

応援とは

応援とはというテーマでインスタに載せようと思ったんだけど、 なんだか小難しくなってしまった。 ので、ブログに一回記録します。 「応援する」ってそれだけ、いろんなスキルが必要だったり、関係性の上に成り立っているということなんだなー。

わたしの羅針盤

自分が迷ったときの判断基準。 導いてくれるものはなんだろう。 わたしのアンテナは、最近、 教育、子育てに向きっぱなし。 そこを切り口に、自分の人生や子どもへの声かけ、行動の基準はなにか考えてみた。 わたしの考える親の役割 親の役割「命を無駄しな…

戻ってきたら忘れてる

キッチンに何かをとりにきて、 「あれ?」なに取りに来たんだっけ? ってこともよくある。 日本に一時帰国したら、日本の地名や友だちの名前がなかなか出てこない。 パリに戻ったら、 それと同じことがここでも! 生活リズムが変わるから当然かもしれない。 …