隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【各国料理】火鍋はつわり軽減にいいかも!?ハイディーラオ

火鍋に挑戦ー! 行く前は、食べられるかなぁと不安を抱きつつの参加。ところが終わったころには気分いい! 何がよかったのか記録です。 注文:スープ 注文:具材 注文:サイド 何がつわりにいいのか まとめ 場所 注文:スープ スープは「オール、オアハーフ?」…

【マタニティ④】今回の出産までの目標

3回目の妊娠。 妊娠出産ってなにがあるか分からないから、あんまりリアルに考えるの苦手だけど、 でもでも、流れに任せるんだけど、 こうありたい自分を決めるとどうなるんだろう ということで、 実験をしてみたい! 目標 ・笑顔でいる ・辛い時には休む ・…

【マタニティ③】シンガポールで出産を考えたとき、調べたこと②

日系の病院にするか、ローカルの病院びするかを考えたときに参考にしているブログまとめ NUH KKH 計画無痛分娩とはどんなかんじ!? まとめ NUH Hospital Maternity Tours in Singapore: Thomson Medical Centre & National University Hospital - Singapore…

【マタニティ②】シンガポールで出産を考えたとき、調べたこと①

調べたことと考えたこと一覧です。 費用 補助 病院 日系クリニック おすすめの政府系病院リスト※日本語対応不可 産後のこと 心配ごと 楽しみなこと まとめ 費用 ここ、一番心配かも。 合計するとS$9800~18100が入院・出産費用トータルで必要になります。 シ…

洗濯機が壊れたときの、洗濯物の洗い方

洗濯機がこわれた!新しい洗濯機が来るのは1週間後! そこでその対策を調べてみました。 検索ワードで、出てくる情報が違ったのでそれぞれで参考にしたものをまとめました。 「洗濯機がこわれた 洗い方」で検索したとき 「洗濯 手洗い」で検索したとき 気に…

夫婦関係で気を付けていること

いい夫婦の日にちなんで、夫婦関係で私ができる限り気をつけていることを書いておこうと思います。 1.相手に頼まない 2.自分の気持ちを素直に伝える 3.二人で話す機会を作る まとめ 1.相手に頼まない 「〇〇やって。」というと、すごくめんどくさそ…

シンガポールのお土産といえばなに?

シンガポールには、シンガポールで作られたものっていうは、少ないのが現状。 なので、お土産を選ぶ基準は、 ・日本では手に入りにくいもの ・シンガポールの方が日本に比べてだいぶ安いもの ・東南アジアっぽいもの ・おいしいもの 10月帰国のお土産チョ…

ただいまつわり中

もやもや考えてましたが、 今しか書けないことなんじゃないかと思って記録します。 推定7週、つわり真っ盛り。 二人産んで、つわりはそんなに酷くないほうなので、今回もきっと酷くないんだろうと思うけど、今つらいことと考えてることをまとめます。 つわり…