隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォークラリーって楽しいかも

昨日幼稚園のファミリーデーイベントでウォークラリーがありました。 行く前は、絶対暑いでしょ!?って思ってたんだけど、 終わってみればウォークラリーって結構楽しいと思えたので、よさを書きます。 探す楽しさ 写真を見ながら探しに行きます。 4歳児用…

「子どもがほしい」はどこから来るのか

「子育てほんましんどい、無理って毎週末思う。 のに、子どもなぜ3人欲しいのか。 考えて、私は、自分の家族が多分、すごく楽しくて、好きやったきやろうなって考えて納得した。 それに今の旦那と家族を増やしたら自分にとって楽しいメンバーになる自信があ…

TESOL コース受講終了して

2ヶ月間、TESOL っていう英語講師の資格取得のため、語学学校に通いました。 英語全然話せないのに英語講師の資格なんて言うの恥ずかしいって思うんだけど、 やってみたかったので挑戦しました。 通うことを決めた理由 実際の授業 終わってみて 今後 まとめ…

無心になれる、包丁研ぎ

昨日、ふいにできた30分の一人時間。 といっても圧力鍋を火にかけていたので、 「そうだ、包丁研ごう!」と思いたち、研いでみました。 研ぎ方 研ぐ時間に考えていたこと まとめ 研ぎ方 包丁を研いでみよう(包丁の研ぎ方)/砥石のチカラ 私もなんとなく…

積み木から生き方を考える

この積み木は私のバスケのコーチをしてくれていた人が作ったものです。 その人は今はおじいちゃんですが、 60歳のときにでめっちゃダッシュして、バスケを教えていたスーパーマンです。 今はご自分の工房で、木を加工しておもちゃを作っています。 「遊び…

フードセラピーに参加中

ご飯は食べられればOK! 嫌いなものも福神漬けだけ!って感じでした。 かなです。 食べるの好きだから、料理するのも嫌いじゃない。その日家にあるものでてきとうに作って食べるって感じ。 でも、子どもができてから、というか自分の生活に向き合い始めて…

essay:自分の言語学習経験と、それから分かった理想的な教え方

今、TESOLという資格を取得すべく学習中です。 その中で、『自分の言語学習経験と、それから分かった理想的な教え方について述べなさい』という課題が出ました。日本語でも書いてみたので、記録に残します。 私はまだまだ言語のプロではないですが、教育や人…

【自己啓発】私が朝活でしていること

朝が好きです。 理由は朝だと、やること誰にも邪魔されないし、頭がポジティブだからです。 子育て中の方、ネガティブシンキングなかたには特におススメしたい時間です。 朝活遍歴 メリット デメリットもあります 朝活遍歴続き メリットその2 デメリット ま…

すきな本、ももたろう

「あの有名なももたろうです。」 というくだりのある、五味太郎さんが書いた絵本です。 この絵本との出会いは、パートナーさんが岡山の出張帰りにきびだんごとともに買ってきてくれたときです。岡山土産やさんに、きびだんごとともに置いてあったそうです!…

こどもが歌えるようになると嬉しい話

最近、2歳の子が歌えるようになって、うれしい話です。 最初にきちんと歌だと認識できたものは、なんと「たなばた」の歌! 「たなばた」の歌について わたしが子どもとしたいこと まとめ 「たなばた」の歌について 「ささのはさらさら〜」は長女も好きです…