隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の手帳を取り寄せたい

今週のお題「はてな手帳出し」 初めてはてなのお題に乗ってみる。 というのも、最近年末感を感じるようになってきたー。あー、年末かー。 今年やり残したこともあるけれど、 来年どんな年になるのかも、すでにちょっとわくわくどきどき。 朝のルーティーンの…

子育てってほんとコスパよくないんだけど…

夏に一人旅して、気づいたことがあります。 なんて身軽なんだろう✨(キラキラ) カフェのチャイがおいしい 窓からの空 よかったこと □荷物が少なくて済む □予定変更にもフレキシブルに対応できる □お店にふらりと寄れる □ひとり時間がたっぷりあって、やりた…

先生のため、子どもと関わる人のためのコーチング講座

教員がコーチングスキルを持っていると、どうなるのか! これを毎日意識しながら3年ほどすごしてきました。 SNSで情報量をばんばん出されている先生や、身近にいるすごいなぁと感じる先生たち、多くの人がもっている技術かもしれません。 また、教員やって…

漢字テストの話

決めたー! 長女への支援は、楽しそうなこと。 何度も書くことは効果はあるんだ! 国語教育の大家の大村はま先生も言っていた! だけどその前に大切なことは、 やっぱり楽しんだり興味を持つことだと思う! 大村はま先生の実践は、 手間もかけているけども、…

コーチングを受けて思うこと

実は私、今まで、1ヶ月以上のコーチングセッション、5人の方に受けたことがあります。 これって多いのかな、少ないのかな? そのセッション後に自分の中に起こる現象を書き出してみました。 ①もやもやする、悶々とする ②自分が本当にやりたいことは?と問…

起きられなかった自分のいいわけがヤバい

週初めの月曜日 楽しみにしていたオンライン講座に出席しそびれる。理由は寝坊。 そう、時間帯的にはすごーく早朝(日本時間では昼間)の講座なので、寝坊は想定内なはず。 なのに、朝からひとりで不機嫌モード。 出てきた脳内言い訳。 早朝4時だしな でも…

表現するとは

おもしろいサイト?アプリを教えてもらった! 文章からAIが絵を描いてくれるやつ。 表現ってどんなものがある? 子どもたちが表現するもの 満足のいく表現をするためには でも、まだお気に入りのものが出来てない。 その理由は、 語彙力!英語力!笑 絵を描…