隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こうあるべきを打破したい

マザーズコーチングの資格をゲットしました。 あんまりお母さん向けって興味なかったんだけども、受講したら気づきがすごい! 改めて、私「こうでなければ」、という思考でいっぱいだった。 それを子どもに押し付けていたから苦しかった。 もっともっと長い…

子どもの学校選びは親が楽しめるかどうかで選ぶべし

学校なんて、選ぶものではなく、そこにあるから行くんだ! そう思っておりました。 都会に出てみたら、 保育園、幼稚園がいっぱいあるし、なんなら入れないし。 シンガポールに行っても、日系なのか、ローカルなのか、インターなのか、どこの国のインターな…

予祝しちゃいました

大好きなポッドキャストnextplanetで予祝しました。 今まで以上の高揚感。 これを思い出すために気づいたことをメモします。 ・完全に気分に浸る。 ・ワクワクすることしか言わない。 もっとしたいこと ・家族のイメージを具体的にする。 ・視覚化してイメー…

ワンオペを終えて、思うこと。

12月から5月までワンオペしていました。 ワンオペ、できる仕組みは整えた。 でもやっぱりしんどかった。 何がしんどい? 予定通りにこなすことを第一優先していた。非常事態が起こることが怖くて怖くて仕方なくて、車で何度も涙が出てきた。 特に自分の体…