隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TCSと私の出会い

対話の時間を提供してます、かなです。いつもお越しいただきありがとうございます。 わたしは、トラストコーチングスクール、マザーズコーチングスクールに所属し、活動しています。 コーチングって言葉をあまり使わずに活動してきました。 「コーチングって…

【子育て】遊びで世界とつながる(折り紙編)

もうすぐ8歳の娘が折り紙にはまっております。 すみっこぐらしが好き。 ハマった記録 インターネットで調べる 折ってみたいと思う やったら出来た! いっぱい作る 他のも作れるんじゃないかと思う 続けることだけが大切ではない たぶん「ハマる」って状況は…

罪悪感とのつきあいかた

自分の中にいっつも出てくるキャラクターってどんな人? コーチング受けて気づいたのですが、わたしの中にはよく『ザイちゃん』が出てきます。 罪悪感のザイちゃん。 ※イメージです。 もうちょっと暗い感じ。 どんな時に出てくるか ・「私なんかでいいのかな…

5月のお誘い

今月も少し私的にはチャレンジな月間です。 お話し会では、本当に単純にお話をします。 自分の話をする機会、なかなかないなと感じている方、お待ちしてます。 話が苦手とおっしゃる方いらっしゃいますが、 私が一番苦手ですので、ご安心ください。でもちゃ…

お話し会について

パリ15区で月に1〜2回「お話ししましょう」という回をやっています。 テーマを決めて、自分の話をするということを趣旨にしています。 曜日も日にちも不定期ですが、 火曜日、木曜日が多くなっています。 どこかに出かけたいとか、 新しい出会いが欲しい…

【2022一時帰国】一時帰国を終えて感じること

どこまでが一時帰国か 日本を離れる時? 渡航先に戻ってきたとき? 自宅に着いた時? うちでは、「荷物を片付け終わったとき」という答えが出てきました。 片付け終わった時に思ったこと 「日本に帰って会えてよかった人がたくさんいる。会いたかった人もた…

連休があけて

連休って楽しめない。 なんでかというと!自分のやりたいことが自分のペースで出来ないから! 子どものためにお膳立てしてあげたり、〇〇してあげるって、自分の性格にあってないんだよなー。(こら、元教師!笑) ただ、一個振り返って思うこと。 昨日、バ…

わたしがコーチングのグループ講座を始める理由

わたしの直近の夢のひとつは、教員になることです。 ただ、復職するときには、現職中に感じた課題をクリアしたいと思っています。 お母さんや保育者が機嫌よくいること 教室で一番大切に感じていることは、子どもたち自身が自分で成長できる力をつけることで…

お泊まり会での、わたしの気持ち

うちの子がお泊まりに行かせてもらうので、 こちらで上のきょうだいをお預かり。 私の気になるポイントは、 ・うちで楽しめるのか!?(ゲームとかないよ?うちの長女はとてもマイペース)とか。 ・その子が安心できるのか!?とか。 (帰りたーいとかなった…

苦手なものができてしまった

コーヒーを飲むとてきめん体調が不良になるようになってしまいました。 今日は、次女とカフェしたくて、 なんとなーくカフェクレーム頼んだら、 なんか頭痛いし、お腹がもやもや。 前からコーヒーはそんなに飲まなかったけど、 飲めたら楽しめる飲み物なのに…

自分の応援したい人はだれ?

「人生を変えたい人こそ #コーチング」系のメッセージで営業するコーチが昔から多いが、そういうメッセージで集まる人の多くが自己啓発好きの依存心が強い人結果、コーチングは怪しい宗教などと言われてきました#トラストコーチング のメッセージは↓「応援し…

座談会へのわくわく

4/13にオンライン座談会を主催します。 forms.gle 1月にオンラインお話し会に挑戦したわたし どんな出会いがあるのかわくわく まとめ 1月にオンラインお話し会に挑戦したわたし 家にいすぎてなかなか出会いがなかった私。 コロナ下でも、誰かと話したいっ…

自己肯定感2.0講座

今日はコーチとしてお知らせをさせていただきます。 【自己肯定感】という言葉を辞書で引くと 「ありのままの自分を肯定すること」と出てきます。 うーん、わかるようなわからないような。 曖昧な言葉は、人それぞれ自分の定義があります。 講座では、テキス…

4月のお誘い

あっという間に春。日本は暖かかったけど、パリはまだまだ肌寒い。 というか寒ーい! そして連絡が遅くなりましたが、4月の企画をお知らせさせてください。 春は出会いの季節。子どもたちも新しい出会いがある子もいると思います。 大人も新たな出会い&い…

それってどうしようもないこと?

自分ではどうしようもないことっていっぱいありますよね。 そのことに対してどのくらい時間を割いてますか? 実家に帰って思ったこと 過去を振り返って思うこと まとめ 実家に帰って思ったこと わたしの揺さぶられることが2つ分かったのですが、 どちらも今…

実家の過ごし方

家族円満ってどんな状態と考えていますか? 私は実家に帰ってくると人間関係が落ち着かなくなります。 誰かと誰かが揉めているとわたしの気持ちはぐらぐらします。 そして、今回は大好きな祖父母が亡くなったり、ボケてきたりして、 切なくなる機会も多かっ…