隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国は誰のため?

今回は、日本を3箇所拠点に一時帰国中。 子連れ一時帰国は、なかなかハード。 でも、わたしは毎年帰っているのは何故だろう。 ①だんなの祖父母に会うため、名古屋に滞在 名古屋はゆかりのない土地。 縁はあるんだけどね。 友だち、親戚が住んでいるからその…

インクルージョンとか障害者論とか学んで戻ってきたところは

このポッドキャストにどハマりしております。 open.spotify.com そんな中行われた、コーチングのオンライン講座。 自分の基準(決めつけ、思い込み)を言語化できる良い時間でした。 私は、「子どもが困る」というのが一個の基準であるにも関わらず、 先を読…

「声をかける」価値

最近、続々と帰国される方、 そして渡仏されてくる方がいらっしゃいます。 転勤の季節になっております。 きた頃って、右も左も分からなくて、 不安だったなぁ。 今や普通のことも、何か普通かも分からなくて それもまた不安。 そして、本帰国前、 「あれの…

サスティナブルから見る日々の行動

「心地よい」が最近のテーマだった私に 「この講座が不快感になったらいいな」という講師の発言。 私の衝撃たるや。 サスティナブルとは サスティナブルって聞くと、地球環境が思い浮かびますが、 意味は「持続可能」なこと全般を表します。 「サスティナブ…

「先生の働き方を楽にするコミュニケーション」メルマガ始めます

子どもを支援するには、 先生たちに幸せに働いてもらいたい!! そんな思いからTwitterにて、日々思いを発信してます。 今回、さらに何かできることはないかなーと考え、メルマガでより深いヒントとなる問いをお届けすることにしました! 問いの力で、 自己…

Bienvenue Mars

3月がやってきた! 3月には、やりたいことがたくさんある! トラストコーチング講座もしたいし、 メールマガジンもしたいし、 マザーズコーチング講座のオリエンテーションもしたいし、 茶話会も、 子育てサロンもしたいけど、 娘2人の誕生日もあるし、 …

パリ観光 ムーラン・ルージュ

それぞれの覚悟と極めるところがあるんだなあ。 そして人間のポテンシャルにびっくり。 魅せるってすばらしい。 ムーラン・ルージュとは 1889年に誕生したフランスのパリ市内、モンマルトルにあるキャバレーです。 赤い風車がモチーフです。 キャバレーなの…