隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

クリスマスっていう日の意味が変わってきた

メリークリスマスが終わり、

次は年末に向けてラストスパート。

 

クリスマスとか年末はなんだか気忙しくて、

クリスマスもめんどくさいーという気持ちも強かったしりしたのですが、

 

この言葉が刺さりました。

「クリスマスとは 誰かとために少し特別なことをすることだ」

めぐみ | 駐妻✖️webデザイナー on Instagram: ". クリスマスとは 誰かのために少し特別なことをすることだ。 (Christmas is doing a little something extra for someone.) ーチャールズ・M・シュルツ . 明後日はクリスマス🎄 街がイルミネーションで綺麗になるし、周りがなんとなく浮かれた雰囲気になるから(国によって違いがあるかな?)、私もクリスマスの時期はとても好き😊 . 息子の幼稚園では今日がクリスマスパーティー🎄 今、中国ではコロナウイルスが大爆発しているので、登園できる園児がとっても少なくて生き残っている息子は寂しがっているんだけど・・・それでも今日は「サンタが来るかなぁー✨」と楽しみに登園していきました✨ 世界中のサンタが大忙しなこの季節🎅 みんな、大切な人の喜ぶ顔が見たくて頑張るんですよね。 誰かが誰かのために少しだけ特別なことをするクリスマス🎅🎄🎁 今年も世界中で笑顔と優しさが溢れる1日になりますように...!!!"

www.instagram.com

 

 

私が大好きな行事の十五夜は、

豊作や自然の恵みに思いを馳せる日だと捉えてます。

クリスマスは、なんだろう?別にクリスチャンじゃないからなーとは思いつつ、

これだけ世界中にサンタがいて、なんか意味があるよなぁーと思ってたんです。

 

そうか、クリスマスは「だれかのためを思って何かすること日なのか」と気付きました。

自分の愛を誰かにお裾分け。

 

そう考えると、誰か誘ってパーティーしたくなるし、

子どもたちへのプレゼントもあげたくなるし、

サンタ業も頑張る!

もちろん自分への「おつかれさま」のプレゼントも。

 

来年のクリスマスはどんな気持ちで迎えられるかなー、どんなことしてたいかなー。

わくわく✨

 

その前に、お正月があるけどね!

パリにいる、年神様なのかキリスト様なのか、自然の中の神様なのかは分からないけど、

健康と幸せに感謝する日にしよう。

 

f:id:naturekana:20221226124259j:image