隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満月が近づいてきて

この時期は、気分がジェットコースターみたいに上下する。 上がったり下がったり。 今回は、「そういう気持ちなんだね。」と認めるのと、あと、 そうだなぁ、「わたしはこういうことしたいから、もやもやしてるんだよねー」と認める時期にしたい。 あとは食…

夢の叶え方、かもしれない。

目標は、学校の先生です。 いやいや、こないだまでやってやん。 という感じなのですが、 なかなか人生は厳しくて、続けるという選択ができなかった。 というか、選べなかった。 選ぼうと思えば選べたけど。 このまま選んでも苦しいなと感じてしまった。 人生…

【帯同雑記】公用語が理解出来ないことのマイナス点

こんな題にすると、プラスがあるのかみたいな感じですが、あるのかな? まあ実際生きていくだけなら、昨今言葉が理解できなくても、生きていけるのです。 実際フランスで買い物できます。 では、困ること ・買い物に時間がかかる。 翻訳アプリのカメラを開き…

子どもと一緒にやりたいことが見つからないとき

土日、子どもたちがいるとなんだかゆっくり出来ないと感じることがまあまあの頻度であります。 なーんか手持ち無沙汰。 子どもは嫌いじゃないのに、ひとりになりたい! ①たぶん、自分のやりたいことが出来てない。 自分時間を作る。 一回作ったらスッキリす…

言葉の壁にちっちゃい穴を開けた話

フランスに来て、フランス語勉強しなきゃいけないのかー、やだなぁと思ってたわけです。 あんまりやる気にならないし、ちょっと独学でやってるけど、そもそも自分は言葉覚えるの苦手だし。 でもやっぱり習おうかなぁ、どうしようかなぁとうじうじしてたわけ…