隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんだか家事、子どものことって私がいないと回らない」って思った時にやってみること

最近パートナーにいらいらしっぱなし。 なぜ パートナーが悪いのか 自分はどうするか まとめ なぜ ①子どもにトイレを促すときも、口で言うだけでやらせようとしている。 ②自分はお皿洗いと洗濯だけはするけど、あとはやってないように私には見える。やっても…

こどもの習い事

長女に英語の塾をあてがってみました。 本人はアセスメントに行った時からやる気満々。意外。 そこに至るまでの流れと今後の展望を記録しておきます。 思い腰が上がったわけ 入塾までの流れ 展望 まとめ 思い腰が上がったわけ 習い事って送って行かないとい…

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」⑧

8つ目、最後です。 "See." 「見て!」 これは、いままでのものとずれますが、子どもが一番に言えるようになったかもしれない英語です。 "more please."は先に言ってた気もしますが(食べるって大事だもんね)。 Lookじゃなくて、Seeなんだ!と感動しました…

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」⑦

7つ目は、 "I'm booking." ( "I have a reservation.") 「予約しています。」 シンガポールではネットでお店を予約できるところが多いので便利です。 その時に、reservation より booking のほうが言いやすくて好きです。 reserveって動詞を使うのか、rese…

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」⑥

6つ目は、 "See you." 「バイバイ。」 別れ際に、"Good bye." よりもよく使います。 あとは店員さんがよく言う、"Have a nice day." "Take care." もかっこいいので、 「ありがとう。」と一緒にたまに言ってみます。笑 久しぶりに会った時の、"Long time yo…

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」⑤

5つめは、 "I would like you to ~." (" I'd like you to ~.") 「あなたに~してほしいのですが。」 1つめにシェアした "I would like to ~." と似ていますが、今度は「あなたに」というニュアンスが入ります。 これは、メイドさんにお掃除を頼んだときや…

【マタニティ⑮】マタニティマッサージに行って思うこと

naturekana.hatenablog.com ここに6回通いました。 その中で感じたことを追記します。 癒される 対応は例によっててきとう まとめ 癒される マレーシアでは妊婦さんはみんなマッサージ受けるのかな? いやー、マッサージが嫌いじゃなければほんとに至福。 …

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」④

4つ目は、 "Sorry." 「すいません。」「ごめんなさい。」「もう一度言ってください。」 これも簡単。 注目は、"sorry"だけで繰り返してほしい旨を伝えられるところ。 イギリスの人は"Pardon?"もよく使ってますが、それ以外はあんまり使っているのを聞いたこ…

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」③

1つめ “ I would like to ~." ("I'd like to ~.") 「~したいです。」 naturekana.hatenablog.com 2つめ "Can I ~?" 「~してもいいですか?」 naturekana.hatenablog.com 3つめは、 " Excuse me?" 「すいません。」 駅や道路で道をあけてほしい時や、店…

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」②

10個のフレーズでシンガポールを楽しむ パート2です。 1つ目はこちら。 “ I would like to ~." ("I'd like to ~.") 「~したいです。」 naturekana.hatenablog.com 2つ目は、 "Can I ~?" 「~してもいいですか?」 これも1つ目で紹介した" I would lik…

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」①

2年間シンガポールに駐在して、英語をゆるーく学んだ私。 タクシーやお店の店員さんなどと話すときに使えるフレーズをまとめておきたいと思います。 あくまでシンガポールという、言葉に寛容な国で、且つ、日常最低限の会話でとても便利であることを留意く…

【マタニティ⑭】妊娠中に使う言葉を英語で言うとまとめ

ずっとまとめてみたかった。 出産したら、たぶんこの先あんまり使わないかもですが、安心材料に。 妊娠したら 困りごと 妊婦健診 感情 出産後に使う? まとめ 妊娠したら I'm pregnancy. 妊娠中です。 I'm in my 28th week of pregnancy. 今、妊娠28週です。…

英語嫌いが英語習得を目指して2年経った記録

中学、高校では英語が苦手科目でした。 英会話に通わせてもらったけど、伸びなかったー。 英語を話すことに憧れがありながら、特に勉強するでもなく、留学するでもなく過ごしてきた私が、2年前に旦那に帯同するという形でシンガポールに来ました。 「シンガ…

【観光】ヒッポーバスに乗ってみた

日本から家族が遊びに来たので、乗ってみました。 娘たちが以前から乗ってみたいと言っていたし、歩かなくていいのはいいなあと思ったので。 http://www.ducktours.com.sg/hippo.php 以下感想です。 申込の仕方 スケジュール 感想 まとめ 申込の仕方 いくつ…

【essay】自己肯定感がついたかもしれない話

2年前ぐらいかな。人が生きるためには、自己肯定感が大事だーって、すごーく思ってた時期がありました。 「自分は自己肯定感が低いから、なんかもやもやしているんだー!自己肯定感をつけるにはどうしたらいいんだろう!」って思ってた頃を振り返ってみまし…

【マタニティ⑫】腹帯って必要なの?

腹帯って、毎回「いるのかなぁ?」と疑問に思ってました。 前回の妊娠は冬だったので、防寒のために着けていました。 今回の妊娠は常夏の国!でも骨盤はゆがませたくないしー。 この際だから調べてみます! そもそも腹帯は必要か!? 腹帯の役割、メリット …