隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【新生児育児】絶対に直面する、母乳なのかミルクなのか問題

シンガポールで出産するに際して、事前に用意したものにミルクがあります。 シンガポールでは、日本のミルクは売ってません。輸入できないみたいです。 上の子が一歳のときに来星し、そのときにフォローアップミルクを飲ませたら、体に発疹ができたという経…

【新生児育児】パートナーにも得意不得意がある

本帰国しました、かなです。 子ども3人連れての引越しは、それはそれは大変でした。 パートナーとほんとに協力して乗り切った感じです。荷物運び、お金関係、手続き関係はほとんど彼。有難い。 頼りになりそうなパートナーだけど、 ベビーが生まれてから思…

本帰国前の気持ちの整理

本帰国が2週間後に近づいてきました。 帰国を伝えられたのは、半年前(妊娠7ヶ月ぐらい) そこから出産するまでは、帰国のことを考えないようにしてました。なぜかというと、タスクが多すぎる! 今までやったことを記録しておきます。 本帰国の時期を聞い…

【5歳、3歳、2ヶ月】3人育児の忙しさ

念願の3人目を出産して感じたこと。 忙しいー!特に土日。 こんなにやることって終わんないんだっけ!? でも、もう一つ気づいたこと。やらなくてもなんとかなることもたくさんあること。 スケジュール 5時ごろ 授乳、寝かしつけ 6時ごろ 起床 朝ごはん作…

【久しぶりのブログ】シンガポールでの出産総括

出産後、あれよあれよといううちに、2ヶ月経ちました。 3人目をシンガポールで出産して感じたのは、シンガポールの人の子どもへのあたたかさ。 ここで産んでよかったなと思ってます。 (つわりはしんどかったけども) よかったこと ・産院が満杯ではないこ…

【出産レポ】NUHで出産しました

逆子が治らず、初の帝王切開! ローカルの病院を選んだので、お医者さん、看護師さん、そのほかスタッフさんともやりとりが全て英語! ローカル病院を選んだのは、 値段が安い&自然分娩の流れは分かっているから英語でも大丈夫だろう!という算段があったか…

【マタニティ】事前に名前を決めておかないといけない!

シンガポールで出産の際には、事前に名前を付けておくことが必要です。 なぜなら1泊2日の入院の間に病院で出産証明書をもらわないといけないから。 段取りついては別の記事参照。 前回、前々回も迷いに迷って決められず、神社にお願いをしにいった私たち。 …

じわじわくる、Food Therapyが始まる!

以前にも紹介したFood Therapyが新たに始まるそうです。 この講座(っぽくない講座)で学んだことが、自分の気持ちの余裕を作るのに、今じわじわと効いています。 naturekana.hatenablog.com Food Therapyとは 自分の気づきと変化 HPのURLは以下 子育てが楽…

【新生児期を楽しむ】産褥ヘルパーさんを雇うメリット、デメリット

貴重な新生児を、ヘルパーさんに協力してもらい乗り切ってます。 ヘルパーさんいなかったら、きっと「やらないと!」というタスクと焦る気持ちに忙殺されていたと思う。 メリット デメリット 結論は雇ってよかった 選び方 メリット ・ご飯作りのプレッシャー…

妊婦は家を片付けたくなる

妊娠37週ぐらいからめっちゃ家の片付けをしたくなりました。 ベイビー来るからベッド用意とかもだけど、 やたらものを捨てたかったり。 重いもの持てないのに模様替えしたくなったり。 これは本能らしくて、巣作りしたくなっちゃうのは自然らしい。 Nesting …

クス島へショートトリップ

4月の土曜日に、家族でクス島に行ってきました。 クス島はどこにある? 何ができる場所? よかったこと しんどかったこと まとめ クス島はどこにある? シンガポールから小舟(小型フェリー?)で50分ぐらいです。 www.google.co.jp 何ができる場所? ・き…

【マタニティ19】何回経験しても慣れない妊娠の話

現在33週。 もうすぐ産まれてもいいころになってきました。 まずは、ここまで無事育ってくれていることに本当に、本当に感謝。 感謝した上で、3回目の妊娠の戸惑いを記録しておきます。 戸惑い1 戸惑い2 戸惑い3 戸惑い4 戸惑いの解決方法 まとめ 戸惑…

【マタニティ18】腹帯のその後

妊婦生活も残り2ヶ月となりました。 早産の人の話を聞くと、もう産まれてる週数だったりしてひびってます。 本当に1回目の妊娠とも2回目の妊娠とも違った日々を過ごしていて、戸惑いの連続。 おかげでブログの更新が止まっていました。 3回目だし余裕で…

「なんだか家事、子どものことって私がいないと回らない」って思った時にやってみること

最近パートナーにいらいらしっぱなし。 なぜ パートナーが悪いのか 自分はどうするか まとめ なぜ ①子どもにトイレを促すときも、口で言うだけでやらせようとしている。 ②自分はお皿洗いと洗濯だけはするけど、あとはやってないように私には見える。やっても…

こどもの習い事

長女に英語の塾をあてがってみました。 本人はアセスメントに行った時からやる気満々。意外。 そこに至るまでの流れと今後の展望を記録しておきます。 思い腰が上がったわけ 入塾までの流れ 展望 まとめ 思い腰が上がったわけ 習い事って送って行かないとい…

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」⑧

8つ目、最後です。 "See." 「見て!」 これは、いままでのものとずれますが、子どもが一番に言えるようになったかもしれない英語です。 "more please."は先に言ってた気もしますが(食べるって大事だもんね)。 Lookじゃなくて、Seeなんだ!と感動しました…

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」⑦

7つ目は、 "I'm booking." ( "I have a reservation.") 「予約しています。」 シンガポールではネットでお店を予約できるところが多いので便利です。 その時に、reservation より booking のほうが言いやすくて好きです。 reserveって動詞を使うのか、rese…

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」⑥

6つ目は、 "See you." 「バイバイ。」 別れ際に、"Good bye." よりもよく使います。 あとは店員さんがよく言う、"Have a nice day." "Take care." もかっこいいので、 「ありがとう。」と一緒にたまに言ってみます。笑 久しぶりに会った時の、"Long time yo…

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」⑤

5つめは、 "I would like you to ~." (" I'd like you to ~.") 「あなたに~してほしいのですが。」 1つめにシェアした "I would like to ~." と似ていますが、今度は「あなたに」というニュアンスが入ります。 これは、メイドさんにお掃除を頼んだときや…

【マタニティ⑮】マタニティマッサージに行って思うこと

naturekana.hatenablog.com ここに6回通いました。 その中で感じたことを追記します。 癒される 対応は例によっててきとう まとめ 癒される マレーシアでは妊婦さんはみんなマッサージ受けるのかな? いやー、マッサージが嫌いじゃなければほんとに至福。 …

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」④

4つ目は、 "Sorry." 「すいません。」「ごめんなさい。」「もう一度言ってください。」 これも簡単。 注目は、"sorry"だけで繰り返してほしい旨を伝えられるところ。 イギリスの人は"Pardon?"もよく使ってますが、それ以外はあんまり使っているのを聞いたこ…

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」③

1つめ “ I would like to ~." ("I'd like to ~.") 「~したいです。」 naturekana.hatenablog.com 2つめ "Can I ~?" 「~してもいいですか?」 naturekana.hatenablog.com 3つめは、 " Excuse me?" 「すいません。」 駅や道路で道をあけてほしい時や、店…

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」②

10個のフレーズでシンガポールを楽しむ パート2です。 1つ目はこちら。 “ I would like to ~." ("I'd like to ~.") 「~したいです。」 naturekana.hatenablog.com 2つ目は、 "Can I ~?" 「~してもいいですか?」 これも1つ目で紹介した" I would lik…

英語が苦手な私が見つけた「便利な英語表現8」①

2年間シンガポールに駐在して、英語をゆるーく学んだ私。 タクシーやお店の店員さんなどと話すときに使えるフレーズをまとめておきたいと思います。 あくまでシンガポールという、言葉に寛容な国で、且つ、日常最低限の会話でとても便利であることを留意く…

【マタニティ⑭】妊娠中に使う言葉を英語で言うとまとめ

ずっとまとめてみたかった。 出産したら、たぶんこの先あんまり使わないかもですが、安心材料に。 妊娠したら 困りごと 妊婦健診 感情 出産後に使う? まとめ 妊娠したら I'm pregnancy. 妊娠中です。 I'm in my 28th week of pregnancy. 今、妊娠28週です。…

英語嫌いが英語習得を目指して2年経った記録

中学、高校では英語が苦手科目でした。 英会話に通わせてもらったけど、伸びなかったー。 英語を話すことに憧れがありながら、特に勉強するでもなく、留学するでもなく過ごしてきた私が、2年前に旦那に帯同するという形でシンガポールに来ました。 「シンガ…

【観光】ヒッポーバスに乗ってみた

日本から家族が遊びに来たので、乗ってみました。 娘たちが以前から乗ってみたいと言っていたし、歩かなくていいのはいいなあと思ったので。 http://www.ducktours.com.sg/hippo.php 以下感想です。 申込の仕方 スケジュール 感想 まとめ 申込の仕方 いくつ…

【essay】自己肯定感がついたかもしれない話

2年前ぐらいかな。人が生きるためには、自己肯定感が大事だーって、すごーく思ってた時期がありました。 「自分は自己肯定感が低いから、なんかもやもやしているんだー!自己肯定感をつけるにはどうしたらいいんだろう!」って思ってた頃を振り返ってみまし…

【マタニティ⑫】腹帯って必要なの?

腹帯って、毎回「いるのかなぁ?」と疑問に思ってました。 前回の妊娠は冬だったので、防寒のために着けていました。 今回の妊娠は常夏の国!でも骨盤はゆがませたくないしー。 この際だから調べてみます! そもそも腹帯は必要か!? 腹帯の役割、メリット …

子どもとなにする!?美容院のススメ

6月の長かった幼稚園のお休みも残すところ1週間。 子どもと過ごすのにも飽きてきたころにおすすめの過ごし方は、あえて美容院の予約を入れること。 この過ごし方はおススメです。 ※ローカル幼稚園は6月と12月がお休みなところがあります。 おススメ理由…