隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子を子どもと作る

最近お菓子作りをする機会が多いです。 そして、上の子が4歳になってきて、一緒に作ることができるようになってきました! 親も子どもも楽しいのでおススメです。 レシピ 楽しくするためのコツ 手を洗う習慣をつける 多少(結構?)汚れることを想定してお…

【自己啓発】私の目指すビジョンボード

自分が大事にしたいことを考えてみました。 これを全部かなえるってわがままかな?どうしらいいのかな? 分からないけど、とりあえず諦めないことは決意しました。 かぞく 家族でいられる時間を大事にしたい。 土日どっちかは家族でいられるようにする。 子…

コップが割れて思ったこと

シンガポールの床は大理石です。 落としたものは日本では考えられないぐらい木端微塵にこなごなになり散らばります。 昨日、4歳の子が使っていた陶器のコップを落として割りました。そのあと、水風船も割り(これは噛んだから)、両方とも大泣きしていまし…

子育て中の1日断食

また一日だけなにも食べない日を作りました。 家族のご飯を用意する立場の人が断食をするために 感想 反省点 これからすること まとめ 家族のご飯を用意する立場の人が断食をするために ご飯の用意は必須です。 私はガイドに沿って、一週間前から準備をしま…

シンガポールでボルタリング

運動不足を解消すべく、楽しくできる運動を探してます。 バスケ好きだけど、もうやれる気がしない。なんかないかなぁーと思っていたところ、知り合いがボルタリング行ってて楽しそう!ピーンと来たので連れて行ってもらいました。 流れ 始めに登録をする必要…

毎日読み聞かせの工夫

夜寝る前、毎日読み聞かせをしています。 最近、こどもが持ってくる本がことば系の本ばっかりなので、読みにくい。 そしてなにより、私が読みながら先に寝てしまう。→起こしてくる子どもにキレる。っていう負のサイクル。 これをどうにかしたくて、いろいろ…

【シンガポールアテンド】お寺巡りが楽しいchine town

3泊4日で友だちをアテンドしました。 その中で意外や意外、成り行きで行ったお寺めぐりが楽しかったので記録しておきます。 ①Buddha Tooth Relic Temple ②Sri Mariamman Temple ③Masjid Jamae まとめ&良さ ①Buddha Tooth Relic Temple 水曜日の10:30ぐら…

【シンガポールアテンド】やっぱりおいしいMusterdエビカレー

日本からの友だちのアテンドで一年ぶりに食べに行きました、ココナッツエビカレー。 私の大好きなブロガーさんのイチオシカレーは友だちにも好評でした。 味 お店 このお店を知った理由 場所 まとめ 味 辛くなくてマイルドなカレーです。また食べたくなる絶…

子どもとどこ行く!?スクールホリデーの挑戦

半年前ぐらいに、子どもと丸一日一緒にいてもイライラしない方法を検証しました。 何も予定がない日。でも家にいたらたぶんめっちゃいらいらする。そしてどーしてもがっつりお昼寝してほしい。 悩んだあげく、2歳児と2人でGarden by the bayに行った記録で…

2歳、4歳の子育て 毎日のルーティーン

子どもを連れて海外での生活ってどうなるんだろうって不安もいっぱいありました。 1年経って、毎日なにをしているかを記録しておきます。 4:00前後 起床 朝活(大事な一人時間) 5:30 パートナーさん起床 6:00 朝ごはん作り 6:30 子どもたち起床 朝ごはん 7…

シンガポールの家について言いたいこと②

前回書いたシンガポールの家の不満からずいぶん経ちました。 ぶっちゃけ結構慣れてきちゃった部分はあります。 それでもちょっと物申しておけば、もしかしたら10年後には改善されるかもしれないのでまとめておきます。 シンクが分かれている件 ガスが怖い…

子どもとどこ行く!?大人の習い事に連れて行ってみた

子どもも親も楽しく過ごす挑戦をしています。 だいぶ前の話ですが、記録しておきます。 兼ねてから習ってみたかった巻き寿司講習に、2歳児(以下おちび)連れでいってみました。 結果は、100点! 1 行程 2 子どもの様子と私の気持ち 3 検証結果 4まとめ…

【自己啓発】こんな風に働きたい

今、自分が「働きたい」ということについて徒然なるままに書きました。 仕事は、 ①好きなこと ②得意なこと ③社会のニーズ 3つが揃うことが大事だと何人かの経営者の方が言っていたので、それを軸に書いてみます。 まずなぜ働きたいのか 今ゆとりがある生活…

My棚作り

DIYの話ではありません。お片付けの話です。 ただ今のシンガポール生活では、賃貸の家に住んでいます。 シンガポール自体は、都会で、日本のものも普通に売っていて特に困ることはありません。人もあったかくて(特に子どもや子育てしている人にはめっちゃや…

効果的に英語を習得するには

TESOL資格を取得するコースを受講しました。 いまのところの私の考えをまとめておきます。 子どもが英語を習得する 児童、生徒 大人 話したいんだったら発音する 4分野 語彙の増やし方 まとめ 子どもが英語を習得する 日常的に楽しく英語を聞く機会を増やす…

1日断食やってみた

食べることが好きな私。ストレス解消は食べること。 そんな私が断食をしてみました。 断食と言っても一日だけ。 一日ぐらいなら余裕でしょ、毎年年末胃腸炎になって3日間何もたべないでいるしー、と思ってましたが、 結果、思ったよりしんどかった。そして…