隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行に求めるもの

旅行好きですか? フランスの方は、バカンス時期になると長期で旅行に出掛けていきます。 「バカンスに行く」って表現するがありますからね。長期休みと旅行というのが、めちゃめちゃ近い存在みたいです。 どんな過ごし方をしているかというと、 多くの人は…

家の自分と外の自分

今ね、勉強してることがあって、 コーチングは、それはもうずっとしてるんだけど、 追加で占星術(超入門)の講座をとっています。 「占い」なんて、超怪しいーって思われそうーって思ってましたが、 占いとして受講してるというより、自分のいろんな面を知…

6月のお誘い

梅雨がないフランスは最高によい天気。 先日は新しい人や、自分との出会いにワクワクしました。 View this post on Instagram A post shared by もろおかかな (@kana.waku) 朝も早よからオンライン講座受けたり、 マルシェツアーに参加したり。 どうやったら…

目標をもつ価値がやっとおちた

目標ってありますか? わたしは目標をもつのがあまり好きじゃありませんでした。 大学受験も受かりそうなところをチョイスしたし、就職も大きなビジョンなしに、やってみよって思って受けました。 でも半年間のグループコーチングを受けて、 じわじわと「目…

コーチングを発信する理由

最近インスタの内容を変更しようと格闘してます。 コーチングに出会って、5年。 これだけ私と縁深くなってきた領域で、しかも魅力を感じているんだから、 ねえ。 発信してもいいんじゃない?って思い始めました。 いいと思うものは共有したい。 同じ境遇で…

自己肯定感を下げない関わりできてますか?私は・・・

できてません! お風呂に入りました。 一番が私と三女、その後次女。次女が出た後に、長女(8歳)が入りました。 いつもはその後に父親が入るのですが、その日は珍しく飲み会があるよと言い残していたので、帰りが遅いと分かっていました。 長女が入浴し終…

ちっちゃいことからコツコツと

おっきく出るより小さく、できることを、やりたーいって心から思うことをしよー!✨ きーめった! お話会、続けること。 ヨガや体を鍛えることを続ける(再開する)こと。 日々、楽しくいること!

いつかの選択肢に

コーチングってなに?って聞かれて、 うまく説明が出来ずにいました。 なぜなら、コーチングを受けた効果は、じわじわくるからです。 じわじわを感じている、今の私が、コーチングを説明するならば、 「人を応援する方法、技術だよ」と答えます。 人を応援し…

Parisいい季節になってきました

そうそう、こんな天気だとテンション上がるー! 天気に左右されない自分でいたいのですが、やっぱり上がるものは上がるのです。 私は家に居られなくなって、森に行きたい、森に行きたいと行っています。 街にも人がいっぱいです。テラス席満席。 おしゃれさ…

【夫婦関係】夫婦の形は、夫婦それぞれ

おしどり夫婦、に憧れますか? ずっと一緒に仲睦まじくいる夫婦ってことかなーって思うんだけど。 あとは、いいなーとおもう夫婦像ありますか? わたしは、結婚してからながーいこと経ってても仲良くレストラン行ったり、手を繋いだりしてる姿とかみると、 …