隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチングで知るべき情報

「コアドライブ」という言葉に、 コーチングを学ぶ中で初めて出会った コアドライブとは コーチングの中で使われると、その人の行動の原動力になるエンジンことを現します。 コアドライブを知っておくと、自分の動かし方がわかるようになります。 エンジンの…

子連れ在仏歴が2年を超えて思うこと

わたしは、パリのことをなんにも知らない。 基本的に家から出ないし、 住んでる地域から出ない。 うちの周りはアジア人も多くて、 アジア食材も豊富。 友だちも周りにできた。 そうなると、この辺で住むには事足りる。 そんなわけで、おすすめレストランとか…

絵本のススメ②

たぶん前にも絵本のススメって言う内容で書いたことがある気がするんですよね。 だから② 絵本から得られるイメージ ぱらぱらめくるだけで楽しいのが絵本。 子どもから大人まで楽しめる。 なんなら国を超えても楽しめる。 絵本で季節を考えるのもおススメ。 …

時間を自分に優しい視点でみる方法

「完璧な時間の使い方はない」 ここが大前提。 そんな中で、誰とどんな時間を持ちたいか。 そして、そして、 スケジューリングと行動することは全く違うもの。 なぜかというと、 行動するときに、自分の中で対話が生まれるから。 この対話をどう扱っていくか…