隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月お話会振り返りとリラックス時間について

3/15に「苺大福を丸める作業をしながら、話してみようかなぁ」という企画をしてみた会でした。 テーマはリラックス時間。 リラックス時間って大切なのは知ってるけど、 例えば昼寝してもあんまりリラックスって感じられないなぁと思うことがよくありまして。…

【2022一時帰国】無事着いてやること

実家に帰ってきました。 フライト&乗り継ぎやり遂げました! レポート 着いてやること 今回のチャレンジ まとめ レポート ※苦手ですが、ちょっとだけ ○シャルル・ド・ゴール→ヒースロー シャルルドゴールのBAのカウンターでは慣れた手つきで対応してくれ…

【2022 一時帰国】行程編

PCRをクリアしました。 今の気持ちの記録です。 この3日の間にイギリスへの入国にPCRは不要になりました。時事刻々と変化しすぎてついていけません。 でも、日本人学校のママさんたちの情報で、なんとか予約するまでたどり着きました! 同じ目的の仲…

「海外駐在に帯同して、どうでした?」

最近、これみんなに聞きたい話題。 絶対全員から違う答えが返ってくる質問。 「よかったよー」「わるかったよー」 だけじゃなくて、 どうしてそう思うのかとか、 どんな時間がいいのか、 逆にどんな時間がいやなのか。 仕事にブランクが空いた人もいるし、辞…

【2022一時帰国】準備編

たまには、時事話題。 2022年3月に一時帰国を予定しています。 ところが今回の一時帰国はいつも以上にイレギュラーだらけー。 何度もめげそうになりましたが、 なんとかフライト予約まで終了してます。 最適解を探してしまう自分 今回は12〜2月にかけて、オ…

おちつかない日々にすること

なぜか毎朝のルーティーンなことをしたくなくなったり、 ご飯を作りたくなくなってきたから、冷蔵庫の中を空っぽにしてみた。 原因 これは、たぶん、イレギュラーなことが頭の中を占めているからだと思う。 ・娘2人の誕生日 ・卒園にあたってのイベント ・…

【ひとりごと】仲間と話して気づいたこと

コーチングを勉強している所属団体TCSとは | 【公式】TRUST COACHING SCHOOLで トップの方とお話する機会がありました。 テーマは、「世界を、知ろう」 参加します!って言ったけど、 いやー、わたしパリ来て9ヶ月だし、語れることないなぁ。とりあえずバゲ…

その一言をいうことのメリットとデメリット

ちまたで、子育て中に言ってはいけないって言われる言葉があります。 それを聞くたびに批判されているーとか罪悪感をもつのはわたしだけ? それだけよく言っている言葉。 そのことばのメリット、デメリットを考えてみました。 「早くしなさい」 メリット ・…

どんな子育てをしたいか

これ、決めている人どれだけいるんだろ。 って思ってたら、身近にいたわ。 ポッドキャスト一緒にやってる人。 どんな子育てを考えると前に どんな子になってほしくて、そのためには関係でいたいのかだと思う。 どんなことをしたいかを考えちゃうと、目の前で…