隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【マタニティ⑫】腹帯って必要なの?

腹帯って、毎回「いるのかなぁ?」と疑問に思ってました。

前回の妊娠は冬だったので、防寒のために着けていました。

今回の妊娠は常夏の国!でも骨盤はゆがませたくないしー。

この際だから調べてみます!

 

 

 

そもそも腹帯は必要か!?

私はあんまり腹帯が好きじゃなかったのです。

なぜかといと、

・トイレのたびにつけないといけなくて面倒

・帯自体が上に上がってきてしまう(ずれる)

・暑い

・お腹が余計に出て見える

 

検索すると…

 

・腹帯を着けていて、お腹を支えている方が快適と感じる人は着けると良いでしょう。

・腹帯を着けていると苦しかったり、不快と感じる人は着けなくても構いません。

・運動時は外し、夜も外した方が快適であれば、外すとよいでしょう。

第19回:腹帯は着けたほうがいいの?|マタニティウェア・ランジェリーのローズマダム 

 

なるほど、じゃあヨガのときは外そうかな。

寝るときに着けるという発想はなかったので、試してみます。

 

 

腹帯の役割、メリット

<妊婦帯の役割>
・腹部の保温
・胎児の位置を安定させる
・弱くなった腹筋や子宮筋を補助し、重くなるお腹を支えて腰を楽にする

妊婦さんは腰痛になりやすいといわれます。
妊娠中はおなかに赤ちゃんを抱えているために骨盤に負担がかかり、姿勢が変わってきます。
大きくなるおなかを支えるために上体をそらすようになり、
腰への負担が大きくなるため、腰痛になりやすくなります。

妊婦帯(腹帯)はなぜ必要?|マタニティ用品の通販エンゼルストア

シンガポールでは、保温は必要ないけど、下の2つはメリットかな。 

 

巻き方

妊婦さんが使用できる腹帯には、さまざまなタイプのものがあります。マタニティウェアで有名な「犬印本舗」や「エンジェリーベ」、老舗下着メーカーの「ワコール」、そしてベビー・マタニティケアグッズのメーカー・販売店である「ピジョン」や「西松屋」、「エンゼル」などから腹帯が販売されています。

腹帯の巻き方はメーカーごとに異なるのではなく、商品ごとに異なります。同じメーカーでも商品によって腹帯の巻き方が異なる点には、注意してくださいね。一部の商品は、各メーカーのYouTube公式チャンネル上で動画による詳しい解説があります。腹帯を安全に使うために、取扱説明書とともに公式動画を参考にするのも良いでしょう。

 

mamanoko.jp

 

画像を見ている限り、結構下の方で支えてますね。

トイレ大変そう。

でも腰を守ってくれそう。

頻尿になるので、やっぱり脱着が簡単なものがよさそうです。

 

 

私が今使っているものは、前回のものがくたびれたので、今回はこれ。

一時帰国時にイオンのおばちゃんに進められて購入。蒸れなくていいです!

 

 

 

ちなみに前回。(冬の防寒にいいかも)

 

 

 

まとめ

・暑いのは、蒸れないエンゼルの腹帯で、解決!

・お腹が出て見えるのも薄手のものでなんとかなるし、妊娠中だからしょうがない!

・よれてくるのは着け方が間違ってたということに気づきました。

それを意識すると&妊娠6か月過ぎると、快適!(トイレのとき以外)

腰を支えることを意識して着けて、自分の腰の負担を軽減してあげたいと思います。

産後はまた違う種類の骨盤ベルトを購入しているので、ためしてみたいです。