隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【5歳、3歳、2ヶ月】3人育児の忙しさ

念願の3人目を出産して感じたこと。

忙しいー!特に土日。

こんなにやることって終わんないんだっけ!?

でも、もう一つ気づいたこと。やらなくてもなんとかなることもたくさんあること。

 

スケジュール

5時ごろ 授乳、寝かしつけ

6時ごろ 起床

               朝ごはん作り

7時 朝食

         身支度

         だんな片付け

8時 子どもたちテレビか携帯タイム

        授乳

        洗濯かける

        下の子と遊ぶ(といっても抱っこしたりバウンサーであやしたり)

        食品がデリバリーか旦那が買い物にいく

9時 調子がよければ、片付け、掃除機かける

        子どもたち室内遊びに付き合う

        おやつ

        ※一息つきたい。

10時 授乳

         上の子たちが暇しだす→出かける選択をするときもある

 

11時 お昼ご飯準備

        昼食

12時 授乳

         だんな片付け

1時 上の子たち絵本タイム→室内遊び

2時 お昼寝をしてくれーと願いつつ、起きてるときはだんなとプールへ行く

        授乳

3時ごろ 下の子お風呂にいれる

               授乳

               上の子たちおやつ

4時 上の子たち帰宅後お風呂

        夕飯準備

5時 授乳

        上の子たちテレビタイム

6時 夕食

         片付け

         下の子、ぐずぐず→授乳

7時  お風呂に入る

         寝かしつけ用ミルク準備

         洗濯

8時  上の子たち机に向かう時間(だんなが見守る人)

         寝かしつけミルク

8:30 就寝

        だんなさんは勉強してるっぽい

12時ごろ 夜間授乳

                よく寝る子でありがたい。授乳は3回ぐらい

 

何が忙しいのか

子どものやりたいことややれることが違う→スケジュールが複雑になるから忙しい。

生後2ヶ月児の授乳に時間がかかる&オムツ変えたり、寝かしつけたり、かかりっきりになる時間が多い。

結果、自分のしたいことにまで手が回らなくなる。でもやりたいことってなんだろうと考えるようになった。たぶん自分のペースでできないことが、忙しく思ってしまっている原因かな。

 

やらなくなったこと

・食品の買い物(デリバリー使用)

・掃除(笑)回数が格段に減った。

 

まとめ

私もだんなも、フル稼働!笑

でももっとやることの断舎離ができそうな気がしてる。忙しい中でものんびり、だらだらする方法を編み出すぞー!