隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【マタニティ19】何回経験しても慣れない妊娠の話

現在33週。

もうすぐ産まれてもいいころになってきました。

まずは、ここまで無事育ってくれていることに本当に、本当に感謝。

感謝した上で、3回目の妊娠の戸惑いを記録しておきます。

 

 

戸惑い1

こんなに思ったことができないんだっけ。

・かがむ作業をしたくない。(ヨガはできるのに)

・ずっと立ったままでいられない。

・買い物のはしごができない。

・おいしいもの食べたいけど、動きたくない。

 

その他も決めたことができない。

・家が汚れてきたから掃除しよう。→体がだるい。

・朝早く起きてブログを書こう、モーニングページをしよう。→起きられない。

・人に会いたいから予定を入れよう。→その日になるとすごーく緊張したり、だるかったり。

 

 

戸惑い2

こんなにマインドコントロールが出来ないだっけ。

すごーくやる気になる日もあれば、ほんとに何にもしたくない日があって、自分で戸惑う。

上にも書いたけど、決めたことが全然できない。

やらないとは違う、できない感覚。

 

 

戸惑い3

だんなってこんなに分かってないんだっけ。

妊娠中、こんなに辛いんだからもっと動いてほしいと思ってしまう。

荷物持つだけじゃ足らないよ!

なんなら買い物もしてきてよ!私に任せてんじゃねーよ!

これ、前も思ってたなぁ。

 

戸惑い4

そうだ、人生は思った通り(計画通り)にはいかないんだった!

1回目は、妊娠時期で戸惑い、

2回目は、産もうと思ったタイミングで妊娠出来なくて&早産になりそうで戸惑い。

今回こそ、仕事しながら出産も、なんて思ってたけど、無理だったー。

もっとマインドフルネスで過ごす予定だったのにな。

 

戸惑いの解決方法

とりあえず検索。

そしたらすてきな記事を見つけました。

妊娠中にやる気がおきないわけ 私のやった対処法体験談 | 兼業主婦の家事時短管理術

特に好きなのは、妊娠中だけだからと割り切って、自分で自分を責めないというところ。

今、一番大切なのは、心穏やかに過ごすこと。

掃除でも将来のことをすることではない。

私はそんな器用な人間じゃないみたい。

 

パートナーとの関係は、

たぶん、本当のしんどさは経験しないと分からないし、そもそもしんどさは人それぞれだから、分かってほしいと思うこと自体が不毛な気がすることもあります。

パートナーさんも仕事や自分が家族を養わないととか思って辛いかも。

だから、自分のマインドがいい感じのときにコミュニケーションを取りたいと思ってますが、…

なかなか上手くいかないから、それで悩むのもやめよう。

出来るだけ、出来るだけ素直にいよう。

 

 

まとめ

そう、子どもを授かるのも奇跡だし、子どもが無事育っているのも奇跡。

分かっちゃいるけど、自分が、自分の気分の上がり下がりや体調の変化についていけてない。

自分の体と心と上手く繋がれるようになる期間だと思って精進。

そして出来るだけ心穏やかに過ごせるマインドセットの方法を試したい。