隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

妊婦は家を片付けたくなる

妊娠37週ぐらいからめっちゃ家の片付けをしたくなりました。

ベイビー来るからベッド用意とかもだけど、

やたらものを捨てたかったり。

重いもの持てないのに模様替えしたくなったり。

 

これは本能らしくて、巣作りしたくなっちゃうのは自然らしい。

Nesting instinct during pregnancy | BabyCenter

 

片付けるといいこと

・気持ちが落ち着く

やることが制限される妊婦生活。赤ちゃんを迎える準備をしていることで満たされる。

 

・捨てたり片付いたりすると気持ちがすっきり

 

注意すること

・重いものを持つと尿もれや、ひいては早産も引き起こす。

37週なら早産ではないけど、尿もれはやばいよね。くしゃみでさえ漏れるのに。

 

・作業している途中で疲れてくる。

そして中途半端で終わる可能性もある。でも無理してやると、そのあと何にも出来なくなるから、途中で止めるのは大事!!

作業内容を途中でやめてもいいことにしておく。

DIYとかはやめといた方がいい。

 

やったこと

・細々捨てる

上の子のおもちゃ、自分の文房具とか

・スマホ、パソコンの中身を整理

写真を厳選したり、書類を整理したり。

・クローゼットの整理

気持ちいいけど、以外に重労働&頭を使う

 

書いてみると大したことしてないかも。

でもこの2週間で少し物は減ったかな!