隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【新生児育児】パートナーにも得意不得意がある

本帰国しました、かなです。

子ども3人連れての引越しは、それはそれは大変でした。

パートナーとほんとに協力して乗り切った感じです。荷物運び、お金関係、手続き関係はほとんど彼。有難い。

 

頼りになりそうなパートナーだけど、

ベビーが生まれてから思っていたこと。

この人、新生児(赤ちゃん)のお世話は苦手なんだなぁということ。

上の子の時にも、子どもに接する姿がおぼつかなかった。でも一歳過ぎると途端にいい感じで絡み出して、「なんだ子育てできるじゃん」と思いました。

今、赤ちゃんのお世話出来てなくても、のちのち出来るようになるかなぁと思えると、少しイライラが減りました。

 

私も完璧じゃない、パートナーも完璧じゃない。

そう思うと自分へのイライラも、パートナーへのイライラも減りました。

 

私が苦手なのは、怒ること。

感情で起こっちゃうのは、よくない。これほんと苦手。

だからあまり子どもにコミットしすぎず、パートナーに任せるところは任せて、

上手く埋めながら、過ごしたいなぁ。