隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

英語嫌いが英語習得を目指して2年経った記録

中学、高校では英語が苦手科目でした。

英会話に通わせてもらったけど、伸びなかったー。

 

英語を話すことに憧れがありながら、特に勉強するでもなく、留学するでもなく過ごしてきた私が、2年前に旦那に帯同するという形でシンガポールに来ました。

 

「シンガポールに行けば英語が話せるようになるんだろうなー」と思っていたけど、

 

全然できるようにならない!

 

というわけで、勉強しました。ゆるく。

 

今は…「私英語話せます!」

とは言えないレベルですが、シンガポールでは、困った時に助けを求められるレベルだと思います。

そのおかげで、行ってみようと思える場所が増えました。

(もともとシンガポールに、英語ができないから行けない場所はないけどね、たぶん。)

その記録です。

 

 f:id:naturekana:20190402105149j:plain

 

やったこと

2017年5月 来星 ※生活を立てる。

          長女の幼稚園を探す。

         (日本人の先生が常駐しているローカル園ねらい。)

 

   9月 web英会話(レアジョブ)開始

          次女が家にいたのでオンラインを選ぶ。

          週2~5日ぐらいは受講してたと思う。

         ☆これで英語を口にしやすくなった。

 

2018年3月 英語のさらなる勉強法を模索→TESOL資格を取ろうと決める

      TOEIC受けるためテキスト1冊だけ勉強

   4月 TOEIC試験 点数は...550点(爆)

 

2018年7~8月 TESOLコース受講 毎日英語漬け

      ※コース受講はTOEIC650点以上が基準だったけど、入れてもらえたw

      web英会話はいったんお休み

       

naturekana.hatenablog.com

      ☆英語にはいろんな英語(日本で言う方言のようなイメージ)があることを知ることができた。

 

2018年8月 IBC英会話に参加

      イギリス人の楽しい先生のおかげで、ゆるーく学習継続中。

      国民性の違いに興味津々。

 

今していること

・動画を見る

 <You Tube好きなチャンネル> 

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika - YouTube

バイリンガルベイビーBilingual Baby - YouTube

 

 TEDを見るとかもしてます。

 

・英語の本にトライ

 

・自分がよく使う言葉を英語で表現する

 インスタにも英語を載せて投稿したり。

 

これから

〇やってみたいことは、フォニックスを学びたい。

〇いろんな国の人と話してみたいので、別のオンライン英会話教室を考え中。

〇世間話が本当に難しい。

〇リスニングには耳慣れが大事。オンラインを活用して、英語を聴く。

 

まとめ

今の自分のコミュニケーションの捉え方ができていたら、ローカル園に入れることも選択肢に入るかも!?(子どものことを考えたら、違った結論になるかもなので何とも言えないけど)

日本語以外でコミュニケーションが取れると、やってみたいことに近づきやすくなると思います。

自信を持つこと(TOEIC550でもw)と、たくさんの英語に触れることをやめないでいきたい。

 

来週は、自分が「使える!and簡単!」と思った英語のフレーズをまとめていきたいと思います。

 

※過去記事

 

naturekana.hatenablog.com

 

 

naturekana.hatenablog.com