隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【観光】ヒッポーバスに乗ってみた

日本から家族が遊びに来たので、乗ってみました。

娘たちが以前から乗ってみたいと言っていたし、歩かなくていいのはいいなあと思ったので。

http://www.ducktours.com.sg/hippo.php

 

以下感想です。

 

 

申込の仕方

いくつかサイトがありますが、ここから申し込みました。

http://www.ducktours.com.sg/hippo.php

2つのルートと7つのルートのバスによって値段が違います。

2ルート39ドル、7ルート47ドル。

 ネットで申し込みは完了します。しかも日付変更も可です。

ですが、発券はサンテックのカウンターです。注意点は次の項にて。

 

スケジュール

 始発はサンテックを10:00に出発。乗車は止まるバス停ならどこでもOK。

 注意点は、どこからでも乗れるけど、乗車は発券から24時間以内の使用に限られるということ。だから前日の夕方に発券しに行くか、当日サンテックから乗車するのがよさそうです。

券は乗るときにチェックされます。

 

ホントはリトルインディアのウォーキングツアーにも参加しようと思ったんだけど、10:30にリトルインディアに行かないといけなかったのでやめました。

<我が家のスケジュール>

10:30にチャイナタウンあたりで乗車し、マリーナベイサンズを見る。

→リトルインディアを通り、アラブストリートで昼食。モスクを見学しそびれた!

→アラブストリートから乗車後、シティーホールあたりで別ルートに乗換

→ボタニックガーデンを素通りし、オーチャードまで乗車(子どもの病院へ 笑)

もう少し乗りたかったけど、そのままオーチャードで夕食となりました。

なんかスケジューリングが難しい。

曜日によって、チャイナタウンツアーもあるそうです。

 

感想

まずはよかった点。

・2階席はスピード感があって、町を上から見下ろしている感じがしました。

いつもの2階建てバスよりも臨場感が増して楽しい。

・自動音声ガイドも聞けます。

発券時にイヤホンがついてくるので、それをさして使いました。20か国語以上選べたと記憶しています。内容も、住んでいても「へー」っと思うことがたくさんありました。

観光客向けに、「ホーカーでは、ポケットティッシュを置いて席を取りましょう」とかの豆知識も。

 

良くないことは...

・日中12~15時の乗車はめっちゃ暑いです。

道路の照り返し、廃棄の熱。風はあってもカバーできないぐらい暑かったです。

もうね、結構しんどい。でも1回のクーラーが効いているところだと普通のバスと変わらないから2階に意地で座ってました。

夜乗るほうが気持ちよさそうですが、なんと18時以降チケットが別なので乗れない!

 

・あともうひとつ、何分後にバスが来るかわからないから、子連れには若干不安要素です。

 

・発見から24時間以内の使用っていうのも使いずらい…

 

まとめ

 一回乗れば満足です!観光気分に浸れました。

おススメしなくもないけど、涼しい日か夜の乗車(クリスマスとか旧正月、ディパバリなどのライトアップのある日)がいいかもね。

 

前に書いたアテンド案はこちら。

 

naturekana.hatenablog.com